Ver.38.0.13880リリースノート

2023年はAIとともに幕を開けたような印象を受けました。昨年の夏にはお絵描きAIが、そして年末にはチャットAIが一般開放され、誰でも容易にAIを扱える世界が到来したように思います。これが数年後にどのように評価されているのか、今から楽しみであります。また2022年はいろいろと変化があった時期だったかのようにも思います。総じてとても良いバージョンであったように感じています。


さて、今年も新たなるバージョン38をリリースする運びとなりました。バージョン40が目前に近づいてきましたね。ここまで来るとはあまり具体的には想像していなかったのでちょっと驚きです。

去年のリリースノートを見ると肩が痛かったようですが、今年も肩が痛いです。前回は年末から年明けぐらいだったようですが、今回は年末から本日まで痛いです。本格的に年波の影響を実感してきた今日この頃です。あとは寒さ耐性がだいぶ落ちたように思います。デバフがちょこちょこつらいですね。

コロナはだいぶ落ち着いてきたような感覚がありますが、しかし引き続き世界は混迷を極め、何がどのような方向に進んでいくのか予想がとても難しい状況だと思います。さらに技術の発展は早く、先に述べたAIを始め、様々な分野で様々なものが同時多発的に破壊され創造が起きそして進んでは戻るを繰り返しているように感じています。そんな中で生き残っている線がまた次のスタンダートになりそこからまた複雑に枝分かれした世界が進み文明を上へ上へと押し上げていくのでしょうね。

さて、昨年のテーマは「不撓」でした。テーマ通り少しはあきらめずに進めたのかなと思います。コロナにもしっかりかかりましたし、そんな中でも仕事の方も新しい製品を生み出したりできましたし、いろいろと良い結果を残せてはいたのかなと思います。

バージョン38ですが、先に述べたように、この混沌とした世界をどう生きるかがポイントになっていくのかなと考えており、そこに即したテーマにしようと考えていました。そこで「混然」とすることに決めました。いろいろなものが交じり合っており、そして調和している様というような意味です。いろいろなものがぐちゃぐちゃになっていくのはエントロピー的に仕方のないことですが、そこに秩序を少しずつ確保して安定にしていきたいものだとは思います。しかしそんな中にも制御できないものがどうしてもたくさん出てきてしまうでしょうが、そういうものともうまくやっていけるような進み方ができればと考えています。


バージョン30に向かうときは優美だの愉楽だのと、いい感じに楽しく生きていこうというような感じのテーマで進めていましたが、そのあたりはうまく根付いているかのように感じます。願わくばこのリリースの蓄積も私の糧となり道しるべとなりますように。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次