2022年まとめ


2022年の大みそかになりました。毎年恒例のまとめを記録しておこうと思います。

趣味活動

5代目PC制作

FROM SOFTWAREの最新作「エルデンリング」を快適にプレイするため、5代目ゲーミングPCを自作しました。

で、3代目PCを隠居。4代目ゲーミングPCをメインPCに変更して運用中です。5,6年ごとに新しいゲーミングPCを作り、それまでのゲーミングPCをメインPCにするというスキームでやっているので、次は2027年ぐらい辺りになるのかな。

夏にお絵描きAIのStable Diffusionが出て、ゲーミングPCの活用方法が一つ増えたのも良かった点でした。新しいPCを今年作ってベストでしたね。

Processing関係(創作面)

#つぶやきProcessingは引き続き進めましたが、他にもリミッター解除(つぶやきProcessingではなく文字数気にせず普通に書くこと)で、風景みたいなものを作っていました。

Generative Scene(仮)はいい感じに仕上がってきているので、来年も描き足していきたいなと思います。

Processing関係(お仕事じゃないけどお仕事っぽい面)

KUMALEONちゃんプロジェクトにコラボアーティストとして参加してました!

Processing Community Japanの背景公募にも参加させていただきました!

NEORTさんのCURATION FREEにも参加させていただきました。全画面プロジェクター最高でした。

Processing関係(その他)

#つぶやきProcessingで、いろいろな表現技法がまとまってきたので、それらをまとめる概念として「型くりこ」というものを提唱して勝手に拡充しています。来年も記事追加予定です。

アイディア出しなどで活用できればなと思います。

エレクトーン

今年もストリートエレクトーンに参加してました。Kalafinaさんの「君の銀の庭」とファイアーエムブレムifのテーマ曲である蓮花さんの「if~ひとり思う~」を弾いてきました。

だいぶ演奏技術力が上がってきていて、各種ツール(iOSで動くYAMAHAさんのChord Trackerが神です)を駆使したり耳コピをしたりすれば、楽譜が無くても自分で楽譜を起こして弾けるようになってきたので、世界がひろがりんぐ中です。エレクトーンはピアノと比べて楽譜が少ないのでそこが自分のネックでした。

これで好きな曲が自由に弾けるようになったので、来年もいろいろ弾いていこうと思います。

お絵描きAI

夏に空前のAIブームが突如やってきましたので、MidjourneyとStableDiffusionを試しました。今年がお絵描きAI元年だろうなぁ。来年は精度が上がるだろうし、動画とかほかのメディアにも発展するだろうしこれからの進化が楽しみです。

ゲーム

今年は予定していたエルデンリングとベヨネッタ3を無事にプレイできました。間にサバイバル冒険ゲームのサブノーティカを挟みましたがよい気分転換になってよかったです。

全部で200時間ぐらい。半分はエルデンリングです。本数は少ないですが、どれも濃厚で充実した一年でした。

来年はゼルダの最新作が出るはずなのでそれを狙ってます。あとはどうしようかなぁ。(早くドラクエ出てほしいんですがきっとまだまだかかるんでしょうね)

エルデンリング

FROM SOFTWAREの最新作。オープンフィールドのDARK SOULSですね。

思ったよりも数倍も広いマップでの探索と、いつもの達成感、自由なキャラクター成長でとても楽しめました。DLC出るのかな。

サブノーティカ

ちょっと気になったので、プレイしてみました。宇宙船が墜落し、唯一生き延びた主人公が脱出ポッドから出ると辺り一面海でした、という感じで始まる大自然サバイバルゲームでした。

こういう自分でルール見つけて進んでいく系は大好物なのでとても楽しめました。

サブノーティカ ビロウゼロ

サブノーティカの続編です。今回は氷原が舞台です。こちらのほうが全体的に親切で遊びやすかったのですが、冒険感は前作の方が良かったかなぁ。

ベヨネッタ3

遂に発売されたベヨネッタシリーズの最新作でした。プラットフォームはSwitchでしたが、ものすごいお金と技術力がかかっているなぁと思わせる素晴らしい出来栄えでした。前作でダッチオフセットをマスターしたので、今作は快適に楽しめました。さて次回作はあるのだろうか。

生活

ジム変更

今までAnytime Fitnessに行っていましたが、今年はそれが続いていなくてちょっと微妙な感じでした。しかし、夏休みにふと近所のプールに行ったところ楽しかったので、夏からはプール付きのジムに変更しました。

マシントレーニング+プール+ジャグジー+サウナという全部入りのとこなので、お風呂に入る目的もそこで達成できる感じになり今のところ週5~6で通えていていい感じです。来年も通っていこうと思います。楽しさが大事ですね。

買ってよかったもの

加湿器

のどが弱いのですが、加湿するとよいとの情報を得たので、スリーアップのGRANLUXEを導入してみました。ハイブリッド式というやつです。

タンクを外さずにそのまま上から水を補充できるのがとても便利です。

今のところ効果は体感できていないのですが、きっと体には良いことが起きているのだと思っています。

Airpods Pro(第二世代)

有名すぎて特に述べることはないですが最高です。ジムで使ってますが、マシンで一人でウォーキングしているときに、隣でエレクトリカルダンスレッスンみたいなのが大音量でとか始まっても、めちゃくちゃ快適にYoutubeが見れて大満足です。

Logicool MX Keys MiniMX Master 3s

私の大好きロジクールの最新キーボードとマウスです。

キーボードの方は今まで大きめのを使っていましたが、Keys Miniに変えてコンパクトで全然事足りてとてもよかったです。カスタマイズも健在ですし。

マウスの方はちょっと高さが高くなったのですが、順当な進化という感じでした。あとクリックの静穏性が地味に結構いい感じです。

アイリスオーヤマ デスクヒーター

机の下にミニこたつを作れます。去年は防寒具で何とか頑張っていましたが、このデスクヒーターを使えばよかったんですね。なんで今まで買わなかったんだろうと後悔するレベルでした。今年は例年に比べて寒かった感じがするのですが、これで乗り切れましたし、来年も行けそうだと思います。

おわりに

今年は物理出力をやろうと思っていたのですが、全然できませんでした。。来年こそは!


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください