2021年まとめ

2021年の大みそかになりました、去年、一年間のまとめをしたのがとてもいい感じだったので、今年もまとめを記録しておこうと思います。

目次

趣味活動

主にProcessing周りの活動については Processingとの2021年の歩み の方でまとめたので、割愛します。

p5.jsの使用開始と、作業配信の開始と、NFTへの参加が特に大きかったかなー。

ストリートエレクトーン

コロナが落ち着いた隙にストリートエレクトーンに行ってきました。来年も隙を見て何回か行きたいなー。

YAMAHAに通っていたころは発表会がありましたが、それは20年ぐらい前の話なので、人前で弾くのは超久しぶりでした。楽しかったー。

ゲーム

今年は6月ごろからソーシャルゲームのラグナロクオリジンを始めてみて、そこが一番ウェイトが大きかったなーという感じでした。

来年はELDEN RINGベヨネッタ3が発売されるはずなので、今から楽しみです。

ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド

Switchでソフトと交換できるチケットを持っていて、期限が迫っていたので何にしようかなーと思いこれにしました。いろいろ絶賛されているしやっておかねばなーと。雰囲気を味わいたかっただけなので、拡張パックには手を出していません。

時間は70時間ほど。結構遊べたゲームでしたね。

オープンワールドに合わせた作り込みがとても素晴らしく、プレイした満足度はとても高い作品でした。次回作もあるようなので楽しみ。

マリオのスーパーピクロス

小学生の頃にプレイしていましたが、クリアできず途中であきらめてしまったゲームです。大人になり頭が良くなった(!)ので、最後まで進めることができました。楽しかったー。

ロードス島戦記ーディードリット・イン・ワンダーラビリンスー

ソードワールドRPGは私にいろいろと影響を与えた作品で、ロードス島は読んでないけどなんとなく知っているワードでした。横スクロールだし面白そうだしということでやってみました。

6時間ぐらいで終わってしまったので少し物足りませんでしたが、楽しめました。ドット絵横スクロールアクションいいなー。(作るの大変そうだけど)

聖剣伝説3 TRIALS of MANA

小学生のころ、友達が持っていたので部分的にやったことがあるゲームでした。フルリメイクされたのでやってみました。アクションRPGは好きなので最後まで楽しめましたし、ストーリーも分かりやすくよかったです。

TOM Clancy’s The Division

会社の人がはまっていたので、私もやってみることにしました。(こういうのはソロプレイが好きなので始終ソロで進めました)

これもオープンワールドになるのかな。町の作り込みとイベントのエンカウントがいい感じでした。あとUIはとても分かりやすく自然でかつ機能的で素晴らしい。以前なにかの勉強会でUbiのUIの作り込みについての話を聞いたのですが、実際に目の当たりにしてやっぱすごいなぁと思いました。

現実的なFPSなので、できることが基本「狙って打つ」しかないので、ちょっと単調だったかなぁ。(Unreal Tournamentとかだといろいろ動けたりいろいろ武器あったりして動きを選べる、という点との比較です)

Ender Lilies

私の大好きな「高難易度ソウルライクアクションRPG」ということで、やってみました。

全体を通してとても満足のいく作りとなっていてプレイして良かったゲームです。

世界観や音楽などゲーム以外の点もとても良いものでした。今年のベストゲームを挙げるならこれかなー。

ラグナロクオリジン

古の時代のMMOのRagnarok Onlineをβからプレイしていた身として、とても気になったのでプレイしてみました。超久しぶりのMMOですね。

2Dをデフォルメ3Dにした感じで、大まかなシステムは同じなのでリメイクといえばリメイクという感じでした。音楽とかそのままで超懐かしかったです。

ソーシャルゲームとしては初めてで、いろいろとよく聞く「ガチャ」も試してみました(凄い仕組みだと思ったけど、私には合わないなーと思いましたが…)

いわゆるデイリーミッションとして毎日やることがあるので、飽きるまでは引き続きやっていこうかなぁと思います。

食事

今年は和食方面に手を伸ばしました。

電子レンジで炊ける土鍋

お米を入れて10分水に浸して、電子レンジでチンするとご飯が炊ける土鍋を入手しました。

炊き込みご飯の素とかを入れて温めればそれで主食が完成するので、「ご飯の作り置き」をしなくて良くなったため、時短となりとてもQOLがアップしました。準備も水につけておく10分で良いのが素晴らしいです。

健康のことも考えて和食方面にも手を伸ばしてみたかったので、この土鍋はとても良い買い物でした。

冷凍鯖

鯖が健康にいいらしいとのことで、冷凍鯖を買ってきて焼いて食べるようにしました。大根おろしとポン酢だけの質素な味付けですが、鯖がおいしくて毎日続けられます。いい感じです。

買って良かったもの

今年はあんまりAmazonで物を買わなかったなぁ…。

ストロー付きタンブラー

基本在宅ワークなので、ここに飲み物を入れて使う方式にしてみました。いちいちコップに注ぐ手間が省けてグッドでした。2重構造になっているので氷を入れても外気の影響を受けにくく使い勝手がとても良かったです。

おわりに

今年は時間記録をやっていて、1年分の活動記録がとれています。この後まとめるので楽しみです。多分ラグナロクオリジンの影響でゲーム時間が多めに出るんじゃないかなーと思います。この記録は来年も続けていきたいなー。

今年はProcessing周りでいろいろやってて、他にはあんまり時間を取らなかったなぁという印象でした。

来年はモノを創る系でもう少しいろいろやってみたいなー。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次