#つぶやきProcessing まとめ


このページは #つぶやきProcessing のまとめページです。(適宜更新していきます)

主に自分用ですが、何かありましたら@Hau_kunに連絡いただければ対処します。

#つぶやきProcessingとは

概要

下記のツイートのとおりです。

表現者としては、限られた制限の中でどこまでできるのか、どんなことができるのか、を探していくような世界観を考えています。

閲覧者としては、集まった作品を眺めるだけでもとても楽しいものですし、1ツイートの中で「ここまでできるのか」という感動に出会えるのも有意義だと思いますし、ツイートされたプログラムをコピペすれば誰でも気軽に実行したり改造して遊べるという点も面白いと考えております。

(とはいえ、Twitterのハッシュタグは一個人が独裁的に管理ができるものではないので、#つぶやきProcessingのハッシュタグは、個人個人の使い方が尊重されるべきものだとも思います。)

参加方法

Twitterに、ハッシュタグ「#つぶやきProcessing」を含めて1ツイートに収まるProcessing系(Processingp5.jsProcessing.py等)のプログラムを作成し、実行結果(画像や動画)を添えてツイートしてください。

しばらくするとBot(@TweetProcessing)がリツイートしてくれます。

自分で「これは良いものができた!」と思ったらどんどん投稿していただいて構いません。アートとして良いか悪いかは見た人が決めるものだと考えておりますし、いろいろな作品が #つぶやきProcessing に集まることで、賑やかで楽しいプラットフォームになることが良いことだと考えております。

下記のように、Processingのプログラムとハッシュタグ「#つぶやきProcessing」とその実行結果を1ツイートにまとめてツイートしていただければと思います。

実行結果の準備方法

ProcessingのJavaモードであれば、静止画をsave()で保存することができます。

動画の場合は、saveFrame()を使って連番の画像を作成し、Processingのメニューにある「ムービーメーカー」で作成した動画をTwitter用に動画変換するやつで変換するとTwitterに投稿できる動画になります。

また、ffmpegを使って、連番の画像をそのまま動画にする方法があります。私は下記のコマンドを使用しています。

Bandicam等のスクリーンキャプチャーソフトを使用するという手もあります。

macの場合は「shift+command+5」で画面の録画が可能です。

閲覧方法

「#つぶやきProcessing」でTwitterを検索すると、世界各所から投稿された作品を閲覧することができます。

@TweetProcessingのタイムラインを追いかけることでも作品を眺めることができます。

投稿状況について

日本国内のみならず海外からも投稿があります。

参加者(1度でも投稿をした人)は170名、投稿された作品数は2,700を越えています。(2020/9/1現在)

リンク集

ホームページ

Processing公式

Processingの公式ページです。Processingエディターのダウンロードや関数リファレンス等があります。

ツール

つぶやきProcessing Editor

@naoto_hiedaさん作のp5.js専用のエディターです。#つぶやきProcessingに特化しており、minify(プログラムを圧縮して文字数を削減する)機能や、実行結果をgifに出力する機能が実装されています。

つぶやき(Tweet) Processing Player

@nariakiiwataniさん作のp5.js専用のプレイヤーです。投稿されている#つぶやきProcessingの作品を読み込んでその場で実行することができます。

@TweetProcessing

「つぶやきProcessing」が含まれるツイートをリツイートするBotです。フォローしておくと、#つぶやきProcessingの情報をお手軽にタイムラインに流せます。

Webページ

#つぶやきProcessing で限界までコードを圧縮する方法 (p5.js 編)

@WGG_SHさんのブログ記事です。タイトルの通りp5.jsのプログラムの文字を削減するテクニックが記載されています。

Koji’s Site

@KojiSaitoさんのWebページです。#つぶやきProcessingに投稿された作品の解説やノウハウの記事などが掲載されています。

私は如何にして心配するのを止めてデイリーコーディングを愛するようになったか

@nagayamaさんがProcessing Community Hangout Japan #01で発表されたスライドです。後半、#つぶやきProcessingの文字を削減するテクニックが記載されています。

What is #つぶやきProcessing?

@deconbatchさんのブログ記事です。#つぶやきProcessingについて英語で解説が書かれています。

その他

#つぶやきGLSL

Twitterのハッシュタグです。つぶやきProcessingと同じような形式で、GLSL(OpenGL Shading Language)のプログラムと実行結果が投稿されています。

イベントログ

Processing Community Hangout Japan #03

オンラインで開催されているProcessingのイベントです。第3回のテーマは「#つぶやきProcessing」でした。「30-min Coding Challenge」に参加させていただきました。

Noite de Processing(2020/06/30)

ブラジルで毎月末火曜日に開催されているProcessingのミートアップです。この日は#つぶやきProcessingがテーマでした。

Processing Community Day Tokyo(2020/03/03)トークセッション

東京で開催されたProcessingのイベントです。デイリーコーディングのトークセッションで、私が#つぶやきProcessingについて話しました。(下記動画)


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください