4月からTwitter上で @PCD_Tokyo さん主催の #dailycodingchallenge が開催されていました。毎日作品を投稿をして、先日無事に完走できました。
#dailycodingchallenge は50音をベースにして決められたお題が毎日提示され、そこから自由に発想した作品を投稿する(ツールは問わない)という神企画でした。
とても面白そうだったので、日ごろからやっている #つぶやきProcessing のレギュレーションで #dailycodingchallenge に参加をすることにしました。
参加スタイルとしては、毎日の #つぶやきProcessing の活動とあわせて、前日深夜ぐらいにコーディングし、翌朝に投稿するという感じで続けました。テーマや制限によってある程度出来上がりのイメージは固まるので、毎日45分ぐらいでさくっと創っていけました。テーマがあるとやりやすいなぁ。
というわけで、せっかくなので1ツイート縛りで参戦することにしてみました。
— はぅ君 (@Hau_kun) March 31, 2020
ハッシュタグで20文字ぐらい消費するので、より簡潔に書かないといけない。ただ、テーマがあるので、それに沿って表現するという手が使えるので、頑張れそうな気もする。
また、よりいろいろな人が見ることを考えてオプション縛りとして「できる限り可読性を維持する」というスタンスで臨みました。draw()内での{}の省略とか、改行の除去とかはナシという縛りです。結果的に、よりシンプルな表現に注力できたのでよかったと思います。
float x,y,t;
— はぅ君 (@Hau_kun) March 31, 2020
void setup(){size(720,720);rectMode(CENTER);noStroke();}
void draw(){
clear();
t+=.01;
for(y=0;y<780;y+=80){
for(x=0;x<780;x+=80){
square(x,y,80-min(abs(pow(tan(noise(x,y,t)*2+t),9)),80));
}
}
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge 穴 https://t.co/3JXqPqmDoD pic.twitter.com/zoMQLV2TcU
穴が開いていくイメージから、noise()芸で穴をあけてみたもの
int x=360,y=x,d,t;
— はぅ君 (@Hau_kun) April 2, 2020
void setup(){size(720,720);fill(-1,2);};
void draw(){
square(0,0,720);
t+=1;
square(x+=d<2?-3:3,y+=d%2==0?-3:3,30);
if(t%12==0){
d=int(random(4));
if(random(1)<.1){
x=y=360;
}
}
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge 行き止まり https://t.co/5FgFcrGMGr pic.twitter.com/KnmEpFZN4S
行き止まり→迷路、ということで、時たま方向を変える矩形を描画
size(720,720);
— はぅ君 (@Hau_kun) April 3, 2020
background(192,160,255);
for(int y=0;y<780;y+=60){
for(int x=y/60%2*30;x<780;x+=60){
for(float r=TAU;r>0;r-=PI/3){
circle(x+cos(r+x+y)*15,y+sin(r+x+y)*15,r==TAU?20:9);
}
circle(x,y,30);
}
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge 浦島太郎 https://t.co/2aPoNxTVHF pic.twitter.com/uzW2vWw2YU
カメさん。タートルグラフィックスをやろうと思ったんだけど文字的に無理だった。
size(720,720);
— はぅ君 (@Hau_kun) April 3, 2020
clear();
textSize(60);
for(int y=0;y<720;y+=80){
for(int x=0;x<720;x+=80){
circle(x+40,y+40,30);
text(char('!'+(x/80+y/8)),x+9,y+60);
circle(x+33,y+40,6);
copy(get(),x,y,40,80,x+80,y,-40,80);
}
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge エイリアン https://t.co/EfK13acYJN pic.twitter.com/X3K6z1l7ig
異形な感じをどう出そうかなぁと考えた結果、文字を反転させて眼を置いてみたらいい感じになった。
float x,y,Y,t;
— はぅ君 (@Hau_kun) April 5, 2020
void setup(){size(720,720);}
void draw(){
clear();
t+=.1;
for(y=9;y<720;y+=50){
for(x=0;x<735;x+=15){
circle(x,y-(Y=noise(x,y,int(t/2))>.5?(1-sq(1-t%2))*9:0),10);
rect(x-3,y+5-Y,6,25);
}
}
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge オーディエンス https://t.co/UNqmMB3qjb pic.twitter.com/S0SUwdyjPS
みんなでワイワイやっている感じ。ウェーブにしても良かったなぁ。
size(720,720);
— はぅ君 (@Hau_kun) April 6, 2020
textFont(createFont("Meiryo",32));
clear();
for(int y=0;y<735;y+=25){
for(int x=0;x<710;x+=31){
fill((x*4)%255,255-x%99,(x*9)%255);
text("卍臤土串丫苜卌貝臫卡巛耒臼卜窐十巾干廿彑爻爿阴".charAt(x/31),x,y);
}
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge 漢字 https://t.co/ZPJb9LZRY2 pic.twitter.com/stAlXqDJey
漢字を縦につなげると模様に見えてくる
size(720, 720);
— はぅ君 (@Hau_kun) April 7, 2020
for(int
i=0;
i<99;i++
){textSize(i*30
%99+1);colorMode
(HSB ,255
,255 ,9);
fill(random(255)
,192,random(9));
text( "MAD."
,i*29 %720,
i*i%720
);}
※等幅フォント推奨#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge 狂気 https://t.co/1VzQLk943a pic.twitter.com/Rc2zOEdAxW
ソースコード自体で「狂気」を表現したもの。個人的にはアイディア賞。
float t,r,w,W=360,H=99;
— はぅ君 (@Hau_kun) April 8, 2020
void setup(){size(720,720);fill(-1,64);strokeWeight(9);}
void draw(){
background(-1);
t+=.005;
for(r=0;r<TAU;r+=.1){
w=sin(r+t*2);
arc(cos(r+t)*H*w+W,sin(r+t)*H*w+W,cos(r-t)*H+W,sin(r-t)*H+W,r,r+PI);
}
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge 黒 https://t.co/Ame9tGjEJM pic.twitter.com/YscHFTAlHE
黒を描くためには白が必要なので、半透明の白色を重ねてみた。
float t;
— はぅ君 (@Hau_kun) April 9, 2020
void setup(){size(720,720);noStroke();colorMode(HSB);}
void draw(){
t+=.1;
fill(-1);
rect(330,150,60,400);
arc(360,460,300,300,PI*1.5+.2,PI*3.5-.2);
fill(t%255,255,192);
arc(360,460,280,280,sin(t)*.3,PI+sin(t)*.3);
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge 研究所 https://t.co/CVSViu3tji pic.twitter.com/Mz9ceZf63w
研究尾→フラスコ。円の中に楕円を描くのは他でも使えそう。
float t,x,y;
— はぅ君 (@Hau_kun) April 10, 2020
void setup(){size(720,720);}
void draw(){
clear();
t++;
for(y=0;y<840;y+=48){
for(x=0;x<840;x+=48){
square(x+(t%96>48?cos(t/48*PI)*48:0)-36,y-36,24);
circle(x-24,y-24-(t%96>48?0:cos(t/48*PI)*48),24);
}
}
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge 交互 https://t.co/WZHTKGI3bz pic.twitter.com/9na7fsZraQ
交互に●と■が動くもの。
size(720,720);
— はぅ君 (@Hau_kun) April 11, 2020
background(-1);
for(int y=0;y<900;y+=90){
for(int x=y/90%2*90;x<900;x+=180){
fill(x%255,192,y%255);
ellipse(x,y,150,90);
arc(x,y+10,130,20,0,PI);
fill(0);
circle(x-60,y,5);
circle(x+60,y,5);
}
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge サンショウウオ https://t.co/jvfuFvswdO pic.twitter.com/XrAEpbkoZq
サンショウウオを正面から見たようなイラストにしてみた。口元はarc()で表現。
float t,d,T,y;
— はぅ君 (@Hau_kun) April 12, 2020
void setup(){size(720,720);noStroke();}
void draw(){
clear();
t+=.01;
for(y=-99;y<720;y+=180){
for(d=0;d<85;d++){
fill(d*3,128);
circle(cos(T=sin(t+(d+y)*.01)*PI/2+PI/2)*300+360,sin(T)*300+y,d);
}
}
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge 自己暗示 https://t.co/yK611gCWbY pic.twitter.com/2mvEXVCIOh
定番の振り子。
float r,f=1;
— はぅ君 (@Hau_kun) April 13, 2020
size(720,720);
clear();
textSize(20);
for(int d=10;d<720;d+=15){
for(r=0;r<TAU;r+=TAU/d){
push();
translate(cos(r)*d+360,sin(r)*d+360);
rotate(r+PI/2);
scale(f*=-1,1);
text(char(48+d/15%10),d,0);
pop();
}
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge 数字 https://t.co/kOfKxFnBGq pic.twitter.com/PAKDryHHJd
数字を反転させながら円状に並べると、模様のように見えてくる。
size(720,720);
— はぅ君 (@Hau_kun) April 14, 2020
colorMode(HSB);
loadPixels();
for(int y=0;y<720;y++){
for(int x=0;x<720;x++){
float d=dist(360,360,x,y);
pixels[y*720+x]=color(d/2,noise(x*.01,y*.01)*d,sin(9*atan2(360-y,360-x))*48+255);
}
}
updatePixels();#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge 全知全能 https://t.co/QcYwDIQqa1 pic.twitter.com/SqP0G5eq5q
全知全能→神様→なんか神々しいものというイメージ。pixel[]芸でもやの部分と影の部分を表現。
int i,t;
— はぅ君 (@Hau_kun) April 15, 2020
void setup(){size(720,720);textSize(99);stroke(-1);}
void draw(){
clear();
t++;
for(i=0;i<5;i++){
line(0,i*20+320,720,i*20+320);
}
for(i=-1;i<25;i++){
text("♪",i*30-t%30,418-int(noise(i+t/30)*9)*10);
}
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge 即興演奏 https://t.co/lAzO8csM7N pic.twitter.com/uozVcnzm0E
♪の文字を使って音符を描画し続けるもの。
float t=90,x,y;
— はぅ君 (@Hau_kun) April 16, 2020
void setup(){size(720,720);fill(-1,48);}
void draw(){
t+=.1;
if(t>90){
clear();
t=0;
x=random(.3);
y=random(.3);
}
translate(cos(t*x)*300+360,sin(t*y)*300+360);
rotate(t);
ellipse(0,0,t*9*x,t*6*y);
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge 楕円形 https://t.co/OImMahlOKs pic.twitter.com/fB2FBDesDh
ellipse()を大きくさせつつ回転させながら描いた軌跡。
float x,y,t,X;
— はぅ君 (@Hau_kun) April 17, 2020
void setup(){size(720,720);}
void draw(){
clear();
blendMode(DIFFERENCE);
t+=.1;
for(y=0;y<800;y+=40){
for(x=0;x<20;x++){
ellipse(X=(x-x%2)*40,y,x%2==0?60:15,30*pow(sin(dist(X,y,360,360)*.01-t),9));
}
}
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge 張本人 https://t.co/8OkT4cfcMv pic.twitter.com/xKRPNKpHik
張本人→事件を起こした人→犯人→アニメとかドラマだと犯人って目だけ出るよね、というイメージで作成。
size(720,720);
— はぅ君 (@Hau_kun) April 18, 2020
int x,y,i,X;
background(-1);
for(y=0;y<720;y+=40){
for(x=0;x<720;x+=40){
for(i=1;i<4;i++){
line(x+2,y+i*9,x+38,y+i*9);
}
for(i=1;i<6;i++){
line(X=x+int(random(3)+1)*10,y+i%4*9,X,y+i%4*9+9);
}
}
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge つらい https://t.co/ueP0BkQNp8 pic.twitter.com/7YNEDV4Go1
縦線の位置をランダムにすることで「辛」ガチャを作ってみた。
辛を探すのがつらい…。
float t,T;
— はぅ君 (@Hau_kun) April 19, 2020
void setup(){size(720,720);}
void draw(){
clear();
t+=.1;
translate(360,360);
for(int i=0;i<40;i++){
push();
rotate(i%4*PI/2);
rect(i/4*-40-60+(T=(sin(t+i*.1))*40),i/4*-40-60+T,i/4*80,40);
pop();
}
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge デッドスペース https://t.co/XqxyEU4xGI pic.twitter.com/6wGBdH5VQw
真ん中はどう頑張っても絶対埋まらない。
size(720,720,P3D);
— はぅ君 (@Hau_kun) April 20, 2020
noStroke();
fill(255,255,0);
lights();
for(int y=0;y<730;y+=20){
for(int x=0;x<730;x+=30){
push();
translate(x+random(4)-2,y+random(4)-2,0);
scale(1,1,1.2);
sphere(random(5)+18);
pop();
}
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge とうもろこし https://t.co/HfZNOagBWS pic.twitter.com/6fxRiB5f2I
3Dの球を敷き詰めたら、予想以上にいい感じのとうもろこしになったのでそのまま採用。
float x,y,i;
— はぅ君 (@Hau_kun) April 21, 2020
size(720,720);
clear();
noStroke();
for(y=0;y<780;y+=60){
for(x=0;x<780;x+=60){
for(i=0;i<9;i++){
fill(-1);
circle(x+random(18)-9,y+random(18)-9,i*5);
}
fill(255,192,32);
circle(x,y,random(9)+15);
}
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge 生卵 https://t.co/djDG4EPi8R pic.twitter.com/jzJ7REQeWc
生卵→目玉焼き。白身の部分は円をランダムにずらして重ねることで表現。
float t,S;
— はぅ君 (@Hau_kun) April 22, 2020
void setup(){size(720,720);rectMode(CENTER);colorMode(HSB,9);noStroke();}
void draw(){
S=sin(t+=.01)*360;
fill(t%9,9,9);
ellipse(180,180,S,180-S/2);
circle(540,180,S);
rect(180,540,S,180-S/2);
square(540,540,S);
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge 二年前 https://t.co/JpCQ4DPEpX pic.twitter.com/0WbcjF9Fld
二年前ってなんだろう→Processingの二年前のバージョンにはcircle()とsquare()はなかった→ellipse()とrect()と合わせてなんか描いてみよう、という感じで創ってみた。
float x,y,r,R=1;
— はぅ君 (@Hau_kun) April 23, 2020
size(720,720);
background(0,99,0);
noStroke();
fill(-1);
for(y=0;y<960;y+=160){
for(x=0;x<840;x+=120){
R*=-1;
for(r=0;r<72;r++){
circle(cos(r/24*PI*R)*(75-r)+x,sin(r/24*PI*R)*(75-r)+y-x/4,30-r/3);
}
}
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge 盗人 https://t.co/w8H7UvZ5gR pic.twitter.com/3qnQcKfz7P
盗人。唐草模様を描いてみた。
size(720,720);
— はぅ君 (@Hau_kun) April 24, 2020
noFill();
colorMode(HSB);
clear();
for(int i=0;i<9;i++){
for(int l=7;l>0;l–){
strokeWeight(1+l*l);
stroke(noise(i,3)*765%255,l*l*l*l,255,70-l*l);
circle(noise(i)*720,noise(i,6)*720,noise(i,9)*999);
}
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge ネオンライト https://t.co/avZNgF4GrI pic.twitter.com/q2bPLArvO3
太さと明るさが反比例するような線を使うことで、ネオンのような発光を表現。
float t,W=720;
— はぅ君 (@Hau_kun) April 24, 2020
void setup(){size(720,720);colorMode(HSB);fill(-1,2);}
void draw(){
t+=.01;
square(0,0,W);
stroke(noise(int(t))*765%255,99,99);
line(noise(int(t),t)*W,noise(int(t),t,3)*W,noise(int(t),t,6)*W,noise(int(t),t,9)*W);
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge 残す https://t.co/xaoNrnvJCH pic.twitter.com/R65YEtAvto
適当に動き回る線の軌跡が残るもの。
int t;
— はぅ君 (@Hau_kun) April 26, 2020
void setup(){size(720,720);noStroke();colorMode(HSB,9);}
void draw(){
scale(60,60);
filter(BLUR);
fill(random(9),8,9);
translate(6,6);
rotate(t++);
triangle(-3,-4,-5,-2,-1,-2);
rect(-4,-3,2,6,1);
rect(-4,1,4,2,1);
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge バズる https://t.co/rPFD2U1cfw pic.twitter.com/fWq0nmdL5P
バズる→リツイートがたくさん→リツイートのマークを創ってみよう、という感じで作成。
size(720,720);
— はぅ君 (@Hau_kun) April 27, 2020
noStroke();
for(int y=0;y<750;y+=30){
for(int x=y/30%3*10;x<750;x+=30){
fill(24,24,255);
for(float i=0;i<2;i+=1.82){
circle(cos(i+x+y)*9+x,sin(i+x+y)*9+y,12);
}
fill(255,48,48);
circle(x,y,20);
}
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge 必要不可欠 https://t.co/OSNqa1xnYo pic.twitter.com/PVWJdynmV2
必要不可欠→水→水分子。せっかくなので、分子結合の角度はちゃんと調べて、色も化学でよく使われる色にしてみた。
float t,T,y,i;
— はぅ君 (@Hau_kun) April 28, 2020
void setup(){size(720,720);stroke(-1);}
void draw(){
clear();
t++;
for(y=0;y<730;y++){
for(i=0;i<3;i++){
T=i*TAU/3+t;
line(cos(T)*9+(y*99+t)%730,sin(T)*9+y,cos(T+PI)*9+(y*99+t)%730,sin(T+PI)*9+y);
}
}
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge 吹雪 https://t.co/ste1fWQpae pic.twitter.com/zx54dFTPP5
線を使って雪の結晶を表現。
float i,R,t;
— はぅ君 (@Hau_kun) April 29, 2020
void setup(){size(720,720,P3D);}
void draw(){
lights();
t++;
beginShape(TRIANGLE_STRIP);
for(i=0;i<500;i++){
R=i/9+i%2*TAU;
vertex(cos(R)*R*9+360,sin(R)*R*9+360,cos(R)*R*9*cos(R+(t+i)*.01));
}
endShape();
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge 平面/蛇 https://t.co/GQ1E4X8RZc pic.twitter.com/hdvRcc3qx8
蛇→とぐろ→それをなんか平面ぽく描いてみたら面白いかも、というイメージで作成。
float t,x,y;
— はぅ君 (@Hau_kun) April 29, 2020
void setup(){size(720,720);noStroke();}
void draw(){
clear();
t+=.01;
for(y=0;y<760;y+=34){
for(x=y/34%2*20;x<760;x+=40){
circle(x,y,41*(1-pow(sin(noise(x,y,int(t+(x+y)*.1))<.5?(t+(x+y)*.1)%1*PI:0),8)));
}
}
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge 飽和 https://t.co/hphfhLaqvY pic.twitter.com/i8KNox3cds
円が敷き詰められているような絵を描いて、noise()芸で少し変化をつけてみたモノ。
float r,t,R;
— はぅ君 (@Hau_kun) May 1, 2020
void setup(){size(720,720);}
void draw(){
clear();
t+=.001;
for(int d=0;d<13;d++){
R=noise(d,t)*TAU*3;
fill(R*20);
for(r=0;r<TAU;r+=PI/(d*3)){
circle(cos(r+R)*d*40+360,sin(r+R)*d*40+360,40);
}
}
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge 回る https://t.co/8hZcl0I91b pic.twitter.com/lUwTwqK3Lu
ちゃんと計算してないんだけど、円がいい感じに敷き詰められたのでそのまま採用してみたモノ。
float t;
— はぅ君 (@Hau_kun) May 2, 2020
void setup(){size(720,720,P3D);noStroke();}
void draw(){
clear();
lights();
t+=.05;
for(int i=0;i<50;i++){
push();
translate(cos(t+i)*180+360,360-sin(t+i*.1)*180,sin(t+i)*180+360-200);
sphere(i);
pop();
}
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge ミキサー pic.twitter.com/MioCpNqpBz
ぐるぐる回る感じを出したかったので3Dで創ってみた。
float t;
— はぅ君 (@Hau_kun) May 3, 2020
void setup(){size(720,720);noStroke();}
void draw(){
t+=.01;
fill(255,64,64);
for(int i=0;i<9;i++){
circle(noise(i,t)*1440-360,noise(i,t,9)*1440-360,99);
}
fill(64,64,255);
circle(mouseX,mouseY,99);
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge 無駄な抵抗 https://t.co/JwjncGyuzl pic.twitter.com/QKsdA7DtGm
マウス(青) vs ランダムに動く円(赤)×9匹。
がんばって青で塗りつぶしてもすぐ赤で塗り替えられてしまう。
float x,y,t,S;
— はぅ君 (@Hau_kun) May 4, 2020
void setup(){size(720,720);}
void draw(){
clear();
t+=.1;
for(y=0;y<720;y+=60){
for(x=0;x<720;x+=60){
fill(-1);
rect(x+9,y,46,55);
fill(64,192,192);
rect(x+9,y+27+(S=sin(x*y+t)*18),46,28-S);
}
}
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge 目分量 https://t.co/H07dQaJ07i pic.twitter.com/E5Iuzz3JmU
ビーカーに液体を目分量で入れていくイメージで作成。
float t;
— はぅ君 (@Hau_kun) May 5, 2020
void setup(){size(720,720);}
void draw(){
clear();
t=t>0?t-.05:random(1)<.03?PI:0;
for(int i=0;i<8;i++){
fill(i%4<2?-1:0);
circle(i%2*150+(i%6<4?285:300),i%6<4?360-i/6*(1-pow(sin(t),8))*150:340,150-(i%6)/2*60);
}
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge 目撃者 https://t.co/U5GjarCXVV pic.twitter.com/HyqETLec6E
おめめぱちくり。
float t,T;
— はぅ君 (@Hau_kun) May 6, 2020
float[]p=new float[18];
void setup(){size(720,720);clear();noStroke();}
void draw(){
t+=.003;
for(int i=1;i<9;i++){
fill(i*30);
circle((p[i*2]+=cos(T=noise(i,t)*TAU*9))+360,(p[i*2+1]+=sin(T))+360,t);
}
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge ヤマタノオロチ https://t.co/TtWtT9S727 pic.twitter.com/osY9RRFbJv
ランダムウォーク×8本の軌跡。
float t,N,T,i,I;
— はぅ君 (@Hau_kun) May 7, 2020
void setup(){size(720,720,P3D);}
void draw(){
clear();
t+=.1;
for(i=0;i<99;i++){
resetMatrix();
translate(cos(N=noise(i,int((I=i+t)/20))*-PI)*(T=99*(I%20)),150-sin(i/99)*T,sin(N)*T-240);
box(9);
}
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge 行方知れず https://t.co/MvtoBPQVp7 pic.twitter.com/wHDwHWcniW
行方知れず→どこかにに飛んでいくような感じ、というイメージで作成。
float x,y,t,a;
— はぅ君 (@Hau_kun) May 8, 2020
void setup(){size(720,720);}
void draw(){
clear();
t=pow(sin(a+=.005),3)*220;
for(y=0;y<=400;y+=20){
for(x=abs(200-y);x<=400-abs(y-200);x+=20){
circle(160+x+t,160+y+t,9);
circle(150+x-t,150+y+t,9);
}
}
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge 余裕 https://t.co/8xoeATXXQR pic.twitter.com/SEuu7pEsN2
「余裕」を考えてたら、なぜか日体大の有名なやつが思いついたので創ってみた。選手の皆さんの動きを見て「こんな動き余裕でできますよ」という印象があったんだと思う。
float t,Y,i,x;
— はぅ君 (@Hau_kun) May 9, 2020
void setup(){size(720,720);strokeWeight(3);}
void draw(){
background(-1);
t+=.05;
for(i=0;i<9;i++){
for(x=-8;x<720;x+=8){
line(x,Y,x+8,Y=i*90+sin(i*x*.24+t)*acos(cos(i+(x+8)*.04+t))*15);
}
}
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge ライフライン https://t.co/y6U2VmIahs pic.twitter.com/jJnvGedGZW
ライフライン→マズローの要求段階の下の方に電気とWi-Fiってあったなぁ→電波っぽいやつ、というイメージで作成。ちょうど三角関数のネストについて考えていたので、取り入れてみた。
float t;
— はぅ君 (@Hau_kun) May 10, 2020
void setup(){size(720,720);fill(64,192,128);}
void draw(){
clear();
t+=.1;
for(int i=0;i<80;i++){
ellipse(i%9*90,i/9*90,6,80);
}
for(int y=0;y<720;y++){
copy(get(),0,y,720,1,int(sin(y*.1+t)*9),y,720,1);
}
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge 竜宮城 https://t.co/IcIS7ePVen pic.twitter.com/M5JJi1Bucb
海の中で海藻が揺れている感じを表現。
float t,r,d,a;
— はぅ君 (@Hau_kun) May 11, 2020
void setup(){size(720,720);stroke(0,64);colorMode(HSB);}
void draw(){
t+=.01;
r=noise(t)*TAU;
d=noise(t,9)*500;
for(a=0;a<TAU;a+=PI/4){
fill(a*40,192,255);
circle(cos(a+r)*d+360,sin(a+r)*d+360,d*.1);
}
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge ルール https://t.co/DMVgFNN3qn pic.twitter.com/R1q3kjgVDj
ルールに基づいて動く円の軌跡。
float x,y,r,N;
— はぅ君 (@Hau_kun) May 12, 2020
size(720,720);
for(y=0;y<720;y+=80){
for(x=0;x<720;x+=80){
beginShape(TRIANGLE_FAN);
vertex(x+40,y+40);
for(r=0;r<=TAU;r+=PI/8){
N=noise(x,y,r)*40;
vertex(cos(r)*N+x+40,sin(r)*N+y+40);
}
}
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge 劣等生 https://t.co/tUTUJ7uyOt pic.twitter.com/HJJCo1DLQp
劣等生→何か足りない→欠けている感じのもの、というイメージで作成。
float r,i;
— はぅ君 (@Hau_kun) May 13, 2020
size(720,720);
for(r=0;r<60;r+=.5){
strokeWeight(r/9);
for(i=9;i>0;i–){
fill(255,r,r*2-i*5);
push();
translate(cos(r)*r*9+360,sin(r)*r*9+360);
rotate(i);
square(-r*i/8,-r*i/8,r*i/4);
pop();
}
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge ロマンティック https://t.co/mOvwnzgXT9 pic.twitter.com/R6ceYKeW5s
ロマンティック→なんかバラがいっぱいある感じ、ということで、矩形を重ねてバラっぽく描いてみたモノ。
float i,j,r,d;
— はぅ君 (@Hau_kun) May 14, 2020
size(720,720);
clear();
noFill();
stroke(-1,24);
strokeWeight(.1);
for(j=0;j<7;j++){
for(i=0;i<99999;i++){
r=random(TAU);
d=random(100);
arc(j%3*360+cos(r)*d,j/3*360+sin(r)*d,random(250),random(250),i,i+1);
}
}#つぶやきProcessing#dailycodingchallenge 綿 https://t.co/WSlb2b6Cij pic.twitter.com/LU1FMSkhxN
凄く薄く細いarc()をたくさん描いて、綿っぽいものを表現。