#つぶやきProcessing 2019年12月まとめ

#つぶやきProcessingのまとめ。12月はアドベントカレンダー形式で、クリスマスに関係あるものを作成しておりました。年末は3Dグラフィックスを作りました。3Dグラフィックスは予想以上に「いいね」が頂けて嬉しい。

「Y」を60度ずつ回転させると雪の結晶になる。お手軽。
キョロキョロ雪だるま。
scale(30) で座標指定の文字数を圧縮。
クリスマスリース
ベル。
ベジェ曲線でうまく鐘の部分を作成。
クリスマスツリー。
てっぺんの部分は別の日に作成することに。
クリスマスブーツ。
周りに「*」で雪の結晶をキラキラと配置。
クリスマスツリーのてっぺんの星。
色の塗分けを作るのが地味に面倒だった。
プレゼントボックス。
テープの部分も実はbox()。リボン部分は文字数的に入らなかったので断念。
オーナメントその1。
ドットパターン。
オーナメントその2。
クロスパターン。
オーナメントその3。
ラインパターン。
キャンドル。
炎の部分は加算合成で作成。
キャンディーケーン(日本語でなんて言うんだろう)
サンタさんの帽子。
log()でいい感じの曲線を表現。
リボン。
左半分を作っておいて、それをcopy()で右側に反転することで、なんとか文字数内に収まった。
ジンジャーブレッドマン。
かわいい。
ヒイラギ。
とげとげ部分は頑張って調整した。
クリスマスケーキ。
ブッシュドノエル。
縦線を上側を半円状にするため、円の数式を再履修してなんとか作成。
オーナメントその4。
ウェーブパターン。
クラッカー。
クリスマスパターン。
絵文字はとても便利。
真っ赤なお鼻のトナカイさん。
サンタさん。
24日分の#つぶやきProcessingの成果のまとめ。
クリスマスが終わったので、兼ねてより考えていた3D グラフィックスを開始。
ボックスが飛び跳ねて元に戻るもの。
3D空間をグングン進んでいくもの。
i==220を除いてあるので、画面中央にはボックスが来ない(ので”ぶつかる”ことはない)
ボックスの上を飛び跳ねていくようなもの。
細長い通路を抜けていくもの。
フライトシミュレーター的なゲームで、敵の要塞から脱出するときのイメージ。
水路を探索していくようなもの。
昨日のフライトシミュレーターのやつを改造してみた.
「いいね」が予想以上にいただけてうれしい。
ボックスが迫ってくるもの。
昔こんなゲームがあったなぁ。
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