#つぶやきProcessing 2019年10月まとめ 2019 11/16 コンピュータ Processing つぶやきProcessing 2019年11月16日2019年11月20日 3Dに再チャレンジしたりした月でした。250ものいいね!が頂けた作品が作れたので、満足です。 float i,t,d;void setup(){size(720,720);colorMode(HSB);}void draw(){ clear(); t+=.01; for(i=0;i<100;i++){ d=(t+i/100)%1; fill(noise(i,(int)d,2)*255,99,192,255-d*255); square((int)(noise(i,(int)d)*24)*30,(int)(noise(i,(int)d,1)*24)*30,20); }}#つぶやきProcessing pic.twitter.com/2xVoj49kac— はぅ君 (@Hau_kun) October 1, 2019 ドットパターン。変数dがループするので同じパターンがずっと現れる。 float[][] p=new float[9][3];void setup(){size(720,720);colorMode(HSB);}void draw(){ fill(0,8); square(0,0,721); for(int i=0;i<9;i++){ fill(p[i][2]++%255,99,192); square((p[i][0]+=(int)random(6)+70)%72*10,(p[i][1]+=(int)random(6)+70)%72*10,10); }}#つぶやきProcessing pic.twitter.com/DVvjnDYIzt— はぅ君 (@Hau_kun) October 2, 2019 ドットの塗りつぶしに指向性をいれてみたもの。稲妻みたい。 float t;void setup(){size(720,720);colorMode(HSB);}void draw(){ clear(); t+=.01; for(int i=0;i<900;i++){ fill(noise(i%30/10.0+t,i/30/10.0+t)*255,255,noise(i%30/10.0,i/30/10.0,t)%.4<.05?255:64); square(i%30*24,i/30*24,15); }}#つぶやきProcessing pic.twitter.com/LJhSaV12PO— はぅ君 (@Hau_kun) October 3, 2019 noise()とドットパターンの組み合わせ。エレクトロニカルのよう。 float r,d,o=0,A=PI/18;size(720,720);translate(360,360);for(d=0;d<480;d+=30,o+=PI/6){ fill(random(255)); for(r=o;r<TAU+o;r+=PI/9) quad(cos(r)*d,sin(r)*d,cos(r+A)*(d+30),sin(r+A)*(d+30),cos(r)*(d+60),sin(r)*(d+60),cos(r-A)*(d+30),sin(r-A)*(d+30));}#つぶやきProcessing pic.twitter.com/5cUFOYCed7— はぅ君 (@Hau_kun) October 4, 2019 ランチで行ったお店のお皿の柄からインスピレーションを得たもの。文字が結構ぎりぎりだったけど、なんとか収まった float i,t,d;void setup(){size(720,720);colorMode(HSB,9);}void draw(){ fill(0,.5); square(0,0,721); t+=.01; for(i=0;i<100;i++,d=(t+i/100)%1){ fill(noise(i,d)*9,4,9); square(int(noise(i,(int)d)*72)*10,int(noise(i,(int)d,1)*72)*10+int(d*10)*10,8); }}#つぶやきProcessing pic.twitter.com/N9flyMw8ZI— はぅ君 (@Hau_kun) October 5, 2019 冬になると街中で見かけるイルミネーションからインスピレーションを得たもの。 float r,d,i=0,o=0,A=PI/24;colorMode(HSB,9);size(720,720);clear();translate(360,360);for(r=0;r<720;r+=(i+=2),o+=A){ fill(i%9,4,7); for(d=o;d<TAU+o;d+=A*2){ triangle(cos(d)*r,sin(d)*r,cos(d+A)*(r+i),sin(d+A)*(r+i),cos(d-A)*(r+i),sin(d-A)*(r+i)); }}#つぶやきProcessing pic.twitter.com/mGmy9HAzuy— はぅ君 (@Hau_kun) October 6, 2019 一昨日の模様を、今度はtriangle()で作成。あと色も設定していい感じにしてみた。 float x,y;size(720,720);clear();noStroke();for(int i=0;i<780;i++) for(float d=PI/6;d<TAU;d+=PI/3){ fill(random(255)); x=i%26*31+i/26%2*15; y=i/26*27; if(noise(x,y)<.5) triangle(x,y,cos(d)*18+x,sin(d)*18+y,cos(d+PI/3)*18+x,sin(d+PI/3)*18+y); }#つぶやきProcessing pic.twitter.com/MHFleMAclh— はぅ君 (@Hau_kun) October 7, 2019 六角形を使ったnoise()のタイリング。六角形の描画コストは、文字数的に結構難しかった。 float t,i;void setup(){size(720,720);}void draw(){ clear(); t+=.01; for(i=0;i<TAU;i+=PI/9) f(360,360,i,1);}void f(float x,float y,float d,float z){ if(z>9)return; circle(x,y,70/z); d+=sin(t*3)*cos(t*z)*z/2; f(x+cos(d)*70/z,y+sin(d)*70/z,d,z+.5);}#つぶやきProcessing pic.twitter.com/PUMXzS6Iq1— はぅ君 (@Hau_kun) October 8, 2019 うねうね動くパターンを作っていたら、いい感じの動きができたもの。 float t,d;void setup(){size(720,720,P3D);}void draw(){ clear(); t+=.01; for(int i=0;i<900;i++,d=t+i/99.0){ fill(i%4*64,99,99); resetMatrix(); rotateX(-1); translate(i%30*9-130,tan(noise(i,(int)d)>.6?d%1*PI:0)*9+125,i/30*9-270); box(9,3,9); }}#つぶやきProcessing pic.twitter.com/XC98DJRK8j— はぅ君 (@Hau_kun) October 9, 2019 250ものいいね!をGetした作品。(ありがとうございます)この文字数でもがんばればここまで作れる!! float r,t,s;void setup(){size(720,720,P3D);colorMode(HSB,9);}void draw(){clear();t+=.1;for(s=0;s<90;s+=9)for(r=0;r<TAU-.1;r+=PI/(s/2)){fill((r+t+s)%9,9,9);resetMatrix();rotateX(-1);translate(cos(r)*s,90,sin(r)*s-90);rotateX(r+t+s);box(4,1,9);}} #つぶやきProcessing pic.twitter.com/uZxaUOhsdq— はぅ君 (@Hau_kun) October 10, 2019 3Dに今一度挑戦。やっぱり1オブジェクト+色+移動+回転で限界。。 float t;void setup(){size(720,720,P3D);colorMode(HSB,9);noStroke();}void draw(){t+=.03;clear();lights();for(int i=0;i<100;i++){resetMatrix();fill(i%9,6,9);translate(i%10*9-40,i/10*9-40,-80-abs(tan(t+i)*3));rotateY(i+t);scale(1,1,.3);sphere(4);}}#つぶやきProcessing pic.twitter.com/G922VK1E7I— はぅ君 (@Hau_kun) October 12, 2019 sphere()をつぶすとメントス形状になるやつを使ってみたかったもの。 float t,u;void setup(){size(720,720,P3D);}void draw(){ clear(); t+=.01; for(int i=0;i<100;++i){ u=(t+i)%TAU; resetMatrix(); translate(i%10*20-90,i/10*20-100+(u>PI?pow(u-PI,2)*30:0),-200-(u<PI?(PI-u)*300:0)); rotateX(u>PI?u-PI:0); box(15); }}#つぶやきProcessing pic.twitter.com/pC9keVQ8vr— はぅ君 (@Hau_kun) October 14, 2019 向かってくるボックスが、手前の壁にぶつかる感じの何か。 float t,x,y;void setup(){size(720,720,P3D);}void draw(){clear();t+=.1;spotLight(255,255,255,0,0,0,0,0,-1,PI/2,20);for(int i=0;i<10000;i++,x=i%100,y=i%10000/100){resetMatrix();translate(x*8-324,y*8-324,-300);rotateY(x+t);rotateX(y+t);box(noise(x,y)>.5?6:0);}}#つぶやきProcessing pic.twitter.com/p6ZWlVyMR0— はぅ君 (@Hau_kun) October 15, 2019 迷路っぽいものを作ろうとして迷走した時の成果物。 float t,y,r,b,d;void setup(){size(720,720,P3D);}void draw(){clear();t+=.02;for(y=0;y<720;y+=40){beginShape(TRIANGLES);b=0;for(r=0;r<400;r++){fill(y*.3,r*.6,128);d=r*.01+noise(y)*t;vertex(cos(d)*400+360,(b++%2)*40+y,sin(d)*400-300);}endShape();}}#つぶやきProcessing pic.twitter.com/TVFoIvzw3Z— はぅ君 (@Hau_kun) October 16, 2019 ぐるぐる回る系。 float[] F=new float[15];void setup(){size(720,720,P3D);noStroke();colorMode(HSB,9);}void draw(){lights();for(int i=0;i<15;i++){resetMatrix();fill(i%9,9,9);translate(noise(i)*240-120,(F[i]+=noise(i))%240-120,-99);sphere(i*2);}filter(POSTERIZE,9);}#つぶやきProcessing pic.twitter.com/rciNSXTfsg— はぅ君 (@Hau_kun) October 17, 2019 filter(POSTERIZE)でトゥーンシェードっぽいことができる。(レンダリング時間はかかるけど)インクが垂れていくような感じの作品。 float r,t;void setup(){size(720,720);stroke(-1);}void draw(){ clear(); for(int i=0;i<81;i++){ resetMatrix(); translate(i%9*90,i/9*102+i%9%2*51); rotate(t+=.0005); beginShape(11); for(r=0;r<TAU;r+=PI/3) vertex(cos(r)*56,sin(r)*56); endShape(); }}#つぶやきProcessing pic.twitter.com/9zU2tWBalN— はぅ君 (@Hau_kun) October 20, 2019 六角形が回転するだけのもの。 float r,t;void setup(){size(720,720);colorMode(HSB,9);noStroke();}void draw(){ clear(); blendMode(DIFFERENCE); t+=.03; for(int i=0;i<81;i++){ fill(noise(i)*9,6,9); resetMatrix(); translate(i%9*90,i/9*90); circle(0,0,sin(t)*180); }}#つぶやきProcessing pic.twitter.com/ATAH5VkxDr— はぅ君 (@Hau_kun) October 21, 2019 円のタイリングに対し、blendMode(DIRRERENCE)で別の模様を表現してみる。 float P=PI/2,D=300,r=P/8;size(720,720);fill(#FFFF00);translate(360,360);for(;r<=TAU;)circle(cos(r+=PI/8)*D,sin(r)*D,119);circle(0,0,615);for(r=0;r<=TAU;r+=TAU/16){line(0,0,cos(r-P/8)*307,sin(r-P/8)*307);arc(cos(r)*D,sin(r)*D,119,119,r-P,r+P);}circle(0,0,100);#つぶやきProcessing pic.twitter.com/LrHzQ491qG— はぅ君 (@Hau_kun) October 22, 2019 即位礼正殿の儀記念。描画の過程は結構ごり押しなんだけれど、最終出力結果が大事ですね。 size(720,720);fill(#003399);translate(360,360);for(float r=0;r<TAU;r+=PI/8){ rotate(PI/16); arc(300,0,119,119,-PI/3,PI/3); rotate(PI/16); arc(300,0,119,119,2*PI/3,4*PI/3); curve(0,0,0,-1,240,-1,0,200); curve(0,0,0,1,240,1,0,-200); circle(310,0,10);}#つぶやきProcessing pic.twitter.com/cQRcaCCqYD— はぅ君 (@Hau_kun) October 23, 2019 昨日ので「紋」に興味がわいたのでチャレンジしてみたもの。 float t,r,P=PI/3;void setup(){size(720,720);}void draw(){ clear(); translate(360,360); rotate(t+=.01); for(r=0;r<TAU;r+=PI/8){ rotate(PI/16); arc(270,0,120,abs(sin(r+t*2))*120,-P,P); rotate(PI/16); arc(270,0,90,abs(sin(r-t*4))*90,2*P,4*P); }}#つぶやきProcessing pic.twitter.com/SLHdor9KVA— はぅ君 (@Hau_kun) October 24, 2019 動く紋を作ろうと試していたらできたもの。 float x,z,t;void setup(){size(720,720,P3D);}void draw(){ t++; for(z=-190;z<10;z+=10){ filter(BLUR,1); for(x=z/10%2*15;x<=210;x+=30){ resetMatrix(); rotateX(-PI/3); translate(x-90,100,z+t%20); fill(96,48,x/10%2*32); box(30,5,10); } }}#つぶやきProcessing pic.twitter.com/lcDbfGho2R— はぅ君 (@Hau_kun) October 26, 2019 街並みをてくてく歩く感じのもの。filter(BLUR)で奥側をぼかしています。 float t;float[] p=new float[144];void setup(){size(720,720,P3D);}void draw(){clear();lights();t+=.01;for(int i=0;i<144;i++){resetMatrix();rotateX(-PI/2);translate(i%12*10-57+i/12%2*5,100,i/12*10-55);rotateY(p[i]+=((noise(t,i)-.5)));box(7,10,3);}}#つぶやきProcessing pic.twitter.com/rPKHMf6AEx— はぅ君 (@Hau_kun) October 27, 2019 モノリスぐるぐる。 float[][] p=new float[9][3];int i,t;void setup(){size(720,720);}void draw(){ t++; for(float[] o:p){ o[0]=(720+o[0]+cos(o[2])*5)%720; o[1]=(720+o[1]+sin(o[2])*5)%720; o[2]+=noise(t*.1,i++%9)-.5; arc(o[0],o[1],25,25,o[2]-PI/3,o[2]+PI/3); }}#つぶやきProcessing pic.twitter.com/UfyTyqfLDc— はぅ君 (@Hau_kun) October 28, 2019 arc()をつなげると毛糸みたいな見た目になることを発見。 float t;void setup(){size(720,720);colorMode(HSB,9);}void draw(){ fill(0,0,0,1);square(0,0,721); t+=.01; for(int i=0;i<121;i++){ fill(i%9,5,7); resetMatrix(); translate(i%11*72,i/11*72); rotate(i+t+9*sin(i+t)); bezier(72,36,0,0,0,72,72,36); }}#つぶやきProcessing pic.twitter.com/7qblxNo8r7— はぅ君 (@Hau_kun) October 29, 2019 bezier()で作った涙型をぐるぐる回してみる。 float[] p={20,20,80,20,50,50};float t,x,y,w,h;void draw(){ background(#DF8040); fill(0); t+=.05; for(int i=0;i<6;i+=2) triangle(x=p[i],y=p[i+1]+(h=noise(t,i)*20-10),x-10+(w=noise(t,i)*20-15),y+20-h,x+10-w,y+20-h); bezier(0,80,40,100,60,100,100,80);}#つぶやきProcessing pic.twitter.com/5k51Mt06og— はぅ君 (@Hau_kun) October 30, 2019 Happy Halloween!! 関連 コンピュータ Processing つぶやきProcessing URLをコピーしました! コメント コメントする コメントをキャンセルコメント ※ 名前 ※ メール ※ サイト 新しいコメントをメールで通知 新しい投稿をメールで受け取る Δ このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。
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