chatGPTを6セッション立ち上げて人狼ゲームを開催してみた

chatGPT6人に人狼をやってもらおう

chatGPTが話題なので、しばしば使ってみていろいろと使い道を探っているの今日この頃です。

「自動生成された、ちょっとした人間味が垣間見れるやりとり」みたいなものを見たいなと思っているのですが、そういった方向性で物語を書かせると、予定調和的なものが出来上がってきてしまい、あまり満足できませんでした。

そんな中「chatGPTを複数セッション立ち上げてやり取りさせたら予定調和的な部分が少し抑えられるのではないか」と思ったので、その考えに基づいて「chatGPTを6セッション立ち上げて、1セッション1役で私がゲームマスターをする人狼」をやったら面白いのではないかと思いやってみることにしました。


目次

ルール

人狼のルール

人狼は2回しかやったことがなくあまり詳しくないので、無難な下記のルールにすることにしました。

  • 人数は6人
  • 役割は次の通り
    • 村人
    • 占い師
    • 霊媒師
    • 狩人
    • 人狼 ×2人
  • ゲーム開始前は占い師のみが行動

チャットのルール

各chatGPTのセッションをリアルタイムで同期させたり会話させたりはできないので、下記のルールにしました

  • GM(私)が各自に状況を説明する
  • 昼の部は発言者をGMがランダムに決める。ただし、発言で誰かを指名した場合は次はその人が発言できる
  • 昼の部は全体で10チャットで時間切れにする

セッション開始

というわけで、セッション開始です。以降は私のコメントはこのようにインライン形式。chatGPTへの質問は引用形式。chatGPTからの回答は平文や表で書いていきます。

キャラクター作成(GPT-3.5)

まずは人狼のルールをどこまで知っているかの確認と、6人のキャラクターの作成を行いました

人狼というゲームについて教えてください。

「人狼」とは、多人数で行う心理戦を主体とした、日本発祥のゲームです。プレイヤーたちは、人間と人狼に分かれ、それぞれの役割に従ってゲームを進行させます。

通常、人狼は人間を騙り、夜になると人間を襲って殺します。一方、人間たちは人狼を見つけ出し、その正体を暴くことが目的です。昼は全員が議論を行い、誰が人狼かを推理し、投票によって処刑することができます。

人狼は勝利条件が異なりますが、基本的には人間を全滅させるか、人狼と人間が同数になるようにすることが目的となります。

このゲームは、人狼と人間それぞれの役割や能力、そしてプレイヤーたちが行う思考や戦略が重要で、プレイヤーたちの心理戦や推理力が試される非常に奥深いゲームです。また、多人数でプレイすることで、それぞれのプレイヤーが独自の判断を下し、意見を出し合うことで、コミュニケーション能力も重要になります。

主に採用される役割と効果について教えて下さい。

「人狼」には、様々な役割があります。以下に代表的な役割とその効果を説明します。

【人間側の役割】

◆ 村人 人間の中で、最も基本的な役割です。特殊な能力を持たず、単に人狼を見つけ出すために、推理や情報収集に努めます。役割が単純な分、初心者向けの役割です。

◆ 占い師 夜に一人を選んで、その人が人間か人狼かを占うことができます。正確に占えれば、大きな情報を得ることができます。ただし、人狼が偽の情報を出すこともあります。

◆ 霊媒師 夜に亡くなった人の霊を呼び出すことができ、その人が人間か人狼かを知ることができます。ただし、霊媒師自身が危険にさらされることもあるため、注意が必要です。

◆ 狩人 夜に一人を選んで、その人を人狼の襲撃から守ることができます。ただし、狩人が自分自身を守ることはできません。

【人狼側の役割】

◆ 人狼 人間に紛れて、夜に一人を選んで襲撃します。人狼同士は、昼になっても役割を明かさずに協力して行動することができます。

◆ 背信者 人狼の中でも特殊な役割で、初めは人間として扱われます。人狼とは違い、昼になっても人間として行動しなければならないため、その情報を利用して、人間側を騙すことができます。

以上のような役割があります。それぞれの役割には、それぞれの特徴があり、プレイヤーたちの思考や戦略が試されます。また、役割が重複していたり、役割が偽装されていたりする場合もあるため、プレイヤーたちの推理力やコミュニケーション能力が重要となります。

6人で行う場合、最適な役割の数はどうなりますか

6人で行う場合、最適な役割の数は以下のようになります。

村人:3人 人狼:2人 占い師:1人

6人でプレイする場合、役割の割合は上記のようになることが多いです。村人は推理力を発揮するために必要であり、人狼は少なすぎず多すぎず、バランスの取れた数が望ましいです。占い師は情報を得ることができるため、1人配置されることが多いです。

ただし、役割の数はプレイヤー人数やプレイヤーの経験によって異なるため、あくまで参考程度に考えてください。また、プレイヤー同士で役割の配分を相談することもできます。

6人のプレイヤーの名前と性格を作ってください。

(※能力なしだとつまらなさそうだったので、村人の役割に狩人を霊媒師を入れました)

名前:田中智也(たなか ともや)
性格:熱血漢で行動派。自分の意見を主張するタイプで、強気な姿勢が目立つ。
役割:狩人
名前:山田真理子(やまだ まりこ)
性格:おおらかな性格で、常に周りの人を気遣う。しかし、自分の意見を言うことが苦手なため、人狼側に狙われることも。
役割:人狼
名前:鈴木一郎(すずき いちろう)
性格:合理的な性格で、常に冷静に物事を考える。しかし、頑固な一面もあるため、他人の意見に耳を傾けることが苦手。
役割:村人
名前:小林麻美(こばやし あさみ)
性格:情緒的で感受性が強く、自分の気持ちに正直に行動する。しかし、そのために他人の意見を受け入れることが苦手になることがある。
役割:占い師
名前:宮田勇太(みやた ゆうた)
性格:おおらかな性格で、常に周りを笑顔で明るく盛り上げる。しかし、真面目すぎるために、嘘をつかない人間に疑われることも。
役割:霊媒師
名前:高橋麻衣(たかはし まい)
性格:クールな性格で、常に冷静沈着に物事を判断する。しかし、そのために感情を表に出さないため、他人に信用されないことがある。
役割:人狼

セッション開始(GPT-4)

準備が完了したので、さっそくセッション開始です。

ブラウザを6つ立ち上げてそれぞれでchatGPTのセッションを開始します。

まずは各プレイヤーに、全員の名前と性格、そしてセッションが担当するプレイヤーと役割を伝えました。

これから人狼ゲームを行います。ゲームマスターは私が行います。
プレイヤーは6人です。
名前:田中智也(たなか ともや)
性格:熱血漢で行動派。自分の意見を主張するタイプで、強気な姿勢が目立つ。
名前:山田真理子(やまだ まりこ)
性格:おおらかな性格で、常に周りの人を気遣う。しかし、自分の意見を言うことが苦手なため、人狼側に狙われることも。
名前:鈴木一郎(すずき いちろう)
性格:合理的な性格で、常に冷静に物事を考える。しかし、頑固な一面もあるため、他人の意見に耳を傾けることが苦手。
名前:小林麻美(こばやし あさみ)
性格:情緒的で感受性が強く、自分の気持ちに正直に行動する。しかし、そのために他人の意見を受け入れることが苦手になることがある。
名前:宮田勇太(みやた ゆうた)
性格:おおらかな性格で、常に周りを笑顔で明るく盛り上げる。しかし、真面目すぎるために、嘘をつかない人間に疑われることも。
名前:高橋麻衣(たかはし まい)
性格:クールな性格で、常に冷静沈着に物事を判断する。しかし、そのために感情を表に出さないため、他人に信用されないことがある。

あなたは
名前:●●●
役割:●●
というキャラクターとして思考し、発言や行動、役割の能力の使用などや情報の開示、時には相手をだますなどして勝利を目指してください。
思考内容は()で囲い、発言は「」で囲ってください。
ほかのプレイヤーの発言や行動や結果は私が入力しますので、そこについては出力しないでください。 それでは最初の朝がやってきますので、待機してください。まだ発言はしないでください。

各プレイヤーの回答は下記の通りでした。

田中
(狩)
(まずは他のプレイヤーたちと関係を築くことが大事だ。狩人としての役割は今はまだ秘密にしておこう。皆がどんな人か観察して、状況に応じて対応しよう。)
山田
(狼)
(最初の朝がやってきた。私は山田真理子として、人狼という役割でこのゲームを進めることになった。まずは、周りのプレイヤーの様子をうかがって、自分の立場を維持しながら他の人狼と協力して村人を襲撃する方法を考えなければ。)
鈴木
(村)
(最初の朝が来るまで待機しよう。村人としての役割を果たすために、他のプレイヤーと協力して人狼を見つけ出さなければならない。冷静に状況を判断して、疑わしい人物を見つけることが大切だ。)
小林
(占)
(占い師の役割だ。誰が人狼か見つけ出して、村人たちに信じてもらわないと…。しかし、状況を見極めながら発言しないと、人狼に狙われるかもしれない。とりあえず、他のプレイヤーの様子を見て、占いの結果をいつ伝えるか考えよう。)
宮田
(霊)
(さあ、ゲームが始まる。まずは、周りの様子を見て、他のプレイヤーの発言や行動から情報を集めよう。霊媒師としての能力は、夜に投票で処刑された人が人狼かどうかを知ることができる。しかし、霊媒師であることを早々に明かすと、人狼に狙われやすくなるので、タイミングを見計らって情報を開示しよう。)
高橋
(狼)
(最初の朝が始まるまで待って、他のプレイヤーの様子を見ながら、どのように役割を隠しながら行動するか考えよう。)

人狼の2人に誰が人狼であるかを伝えます。

人狼ゲームのスタートです。初日の夜です。
人狼は山田さんと高橋さんです。

山田
(狼)
(初日の夜になった。私と高橋麻衣が人狼だとわかった。彼女と連携して村人を襲撃する必要がある。しかし、私たちが人狼だとばれないようにうまくやりくりしないといけない。今夜はまだ発言や行動はできないので、どの村人を襲撃するか、そしてどのように他のプレイヤーを騙すかを考えよう。)
高橋
(狼)
(夜になったので、他のプレイヤーと共謀して、誰を襲撃するか決めよう。山田さんと話し合って最善の選択をしよう。)
「山田さん、今夜は誰を襲撃しましょうか?私は小林さんか鈴木さんが良いと思うんですが、どう思いますか?」
このタイミングでは発言はできない想定なので、無視…。

占い師に誰を占うかを聞きます。

人狼ゲームのスタートです。初日の夜です。
占い師は誰を占うか決めてください。

小林
(占)
(初日の占いは難しい。誰が怪しいかもまだわからないし…。でも、山田真理子さんは意見を言うことが苦手で、人狼に狙われやすいと聞いたし、彼女を守るためにも彼女を占ってみることにしよう。)
私は山田真理子さんを占います。

性格の情報を作っておいてよかった。こういった情報が無ければ何も基準が無いため誰も選べないんじゃないかな…。

山田真理子さんは人狼でした。

小林
(占)
(山田真理子さんが人狼だと…!これは重要な情報だ。しかし、すぐに明かすと自分が狙われるかもしれない。慎重に村人たちの様子を見ながら、適切なタイミングで告発しよう。)

初日・昼

各プレイヤーに状況を伝えます。発言者はサイコロでランダムに決めて発言を促します。そして、発言部分だけを切り取って「●●さんは次のように発言しています」のような文章にしそれを全てつなげて次の発言者に情報を渡していきました。個人的にいいなと思った個所は強調しました。

人狼ゲームの初日の朝がやってきました。この村には人狼がいます。みんなで話し合って誰を追放するか決めてください。
何か発言をしますか。思考は()、発言は「」で書いてください。発言しなくてもかまいません。

田中
(狩)
(人狼を見つけるために、皆の意見を聞いて情報を集めよう。)
「皆さん、おはようございます。さて、この村には人狼がいるということで、皆さんの意見や考えを聞かせていただけますか? それぞれの立場や状況を理解することが、人狼を見つける手がかりになると思います。」
鈴木
(村)
(田中さんが話し合いを始めようとしている。自分の意見や考えを聞かせることで、村人たちの信頼を得ることができるかもしれない。発言してみよう。)
「おはようございます、田中さん。確かに、お互いの意見を共有することで、人狼を見つける手がかりが見つかるかもしれませんね。私は冷静に状況を判断し、合理的な選択を重視するタイプです。皆さんがどのような意見や情報を持っているか聞いて、それをもとに分析していきたいと思います。」
高橋
(狼)
(今は初日の朝なので、怪しまれないように他のプレイヤーと同様に意見交換に参加しよう。)
「おはようございます、皆さん。私はクールな性格で冷静に状況を分析していくタイプです。この初日の段階では特に怪しいと思われる人物はいないと思いますが、皆さんの意見や行動を注意深く観察していきたいと思います。」
小林
(占)
(皆さん慎重に意見を出しているみたいだし、これがいい機会かもしれない。山田真理子さんが人狼だという情報を伝えることで、村人たちの信頼を得られるかもしれない
「おはようございます、皆さん。私も皆さんと同じく、冷静に状況を分析し、この村から人狼を追放したいと思っています。実は私、占い師の役割を持っていて、昨晩山田真理子さんを占ったところ、彼女が人狼だと判明しました。私の言葉を信じていただけるかは分かりませんが、私は真実を伝えています。どうか皆さん、この情報を参考にして、今後の行動を決めていただけるとありがたいです。」
山田
(狼)
状況が一気に厳しくなった。小林さんが占い師で私を占ってしまったようだ。うまく立ち回って、他のプレイヤーに信用されるように行動しないといけない。)
「おはようございます、皆さん。小林さん、私が人狼だと言っていますが、それは誤解です。私はただの村人です。もちろん、初日だけに皆さんが私の言葉を信じてくれるかどうかは分かりませんが、私が人狼ではないことを証明したいと思います。これから皆さんと協力して、人狼を見つけ出す努力をしていきたいです。どうか、私の言葉を信じてください。」
田中
(狩)
(小林さんが占い師だと言っているが、初日からそんな重要な情報を開示するのは怪しい。しかし、山田さんが人狼だという情報は無視できない。まずは皆の反応を見て、どちらを信じるべきか判断しよう。)
「小林さん、占い師だということを初日から明かすのは勇気がいることだと思います。山田さんが人狼だという情報は重要ですが、確かな証拠がないと判断が難しいですね。皆さんの意見や考えをもっと聞いて、どちらが真実か判断したいと思います。」
高橋
(狼)
(小林さんが占い師であると名乗り出て、山田さんが人狼だと言っている。これは私たち人狼側にとって好ましくない状況だ。今は怪しまれないようにするため、慎重に発言しよう。)
「小林さん、占い師だということを公言する勇気に感謝します。しかし、確かに田中さんがおっしゃるように、確たる証拠がないので判断が難しいですね。私も引き続き皆さんの意見を聞いて、最善の選択をしようと思います。また、小林さんが占い師であることが本当であれば、今後の占い結果も重要な手がかりになるでしょう。」
宮田
(霊)
(小林さんが占い師だと名乗り出て、山田さんが人狼だと言っている。しかし、初日から信用できるかどうかは微妙なところだ。私は霊媒師の役割を持っているが、この段階ではそれを明かすのは危険だ。
「おはようございます、皆さん。小林さんが占い師だということは驚きですね。山田さんが人狼かどうかはまだわからないけど、皆さんの意見を参考にして、慎重に判断したいと思います。私たちみんなで協力して、人狼を見つけ出しましょう。」
小林
(占)
(皆さん慎重に意見を出している。確かに、今は証拠がないから私の言葉を信じるのは難しいかもしれない。でも、私が占い師であることが信じられれば、次の占い結果で村人たちにもっと信用してもらえるかもしれない。)
「皆さん、私の言葉を慎重に受け止めてくださりありがとうございます。確かに、私が占い師だということを信じてもらうための証拠は持っていません。ただ、これからも占い結果を皆さんと共有し、人狼を見つけ出す手助けをしていきたいと思っています。私の言葉を信じてくれるかどうかは皆さん次第ですが、私は村人たちのために最善を尽くします。どうか、引き続き情報を共有し、人狼を見つけ出しましょう。」
鈴木
(村)
(小林さんが占い師だと名乗り出て、山田さんが人狼だと言っている。しかし、確固たる証拠がないため、判断が難しい。皆さんがどう考えるかを引き続き見守り、適切な判断を下さなければならない。)
「小林さん、占い師であるという情報をありがとうございます。確かに、山田さんが人狼だという情報は重要ですが、初日で確固たる証拠がないため、慎重に判断する必要がありますね。私も皆さんの意見を参考にしながら、最善の選択を目指していきたいと思います。今後の占い結果も大変重要な情報になるでしょう。引き続き情報を共有し、協力して人狼を見つけ出しましょう。」

初日・夕方

10チャットが終わったので、それまでの会話をすべてまとめて伝え、そして各プレイヤーに投票をしてもらいます。

人狼ゲームの初日の夕方になりました。今までの発言をまとめると下記になります。
 ※前述した内容を列挙※
それでは追放会議を行います。思考は()で書いてください。また誰の追放に1票入れるかも書いてください。

田中
(狩)
(今のところ、小林さんが占い師だと言って山田さんが人狼だと主張しているが、確たる証拠がない。しかし、山田さんが人狼だという情報は無視できない。初日なのでリスクはあるが、小林さんの言葉を信じて、山田さんに1票入れることにしよう。)
私は山田さんに1票入れます。
山田
(狼)
(これは難しい状況だ。小林さんの発言が信用されてしまうと、私が追放される可能性が高い。しかし、あまり強く反論すると怪しくなってしまう。今回は自分以外の誰かに票を入れることで、疑いをかけずに済ませることができるかもしれない。)
私は、田中さんに1票入れます。
鈴木
(村)
(現時点では、小林さんが占い師であり、山田さんが人狼だという確証はありません。しかし、小林さんの情報を無視するわけにもいかない。今回は小林さんの言葉を信じてみることにしましょう。もし山田さんが人狼でなければ、次の日には小林さんの信憑性が低くなるため、再評価が必要になります。
私の投票は、山田さんに1票入れさせていただきます。小林さんが占い師であるという情報を信じることにしました。もし山田さんが人狼でなければ、次の日には小林さんの信憑性を再評価しましょう。引き続き情報を共有し、協力して人狼を見つけ出しましょう
小林
(占)
(私が占い師であることを明かしたが、皆さんは確固たる証拠がないため慎重に判断する必要があると言っている。今回は私の占い結果を信じてもらいたいが、皆さんが納得できるように今後の占い結果も大切にしていく。)
私は山田さんに1票入れます。「皆さん、私が占い師であることを信じてくれるかどうかは分かりませんが、私の占い結果に基づいて、今回は山田さんに1票入れたいと思います。今後も占い結果を共有して、人狼を見つけ出す手助けをしていきたいと思っています。どうか、引き続き情報を共有し、人狼を見つけ出しましょう。」
宮田
(霊)
(初日から小林さんが占い師を名乗り出て、山田さんを人狼だと指摘している。しかし、証拠は不十分であり、信用するかどうかは難しい。私は霊媒師の役割を持っているが、今はそれを明かすのはリスクが高い。この状況では、皆さんがどう判断するかを見守りたい。)
私の投票は、山田さんに1票入れます。
高橋
(狼)
(初日で証拠もない中、小林さんが占い師だと名乗り出て山田さんを人狼だと言っている。私たち人狼側としては、小林さんを疑う発言を適度に挟みつつ、山田さんへの疑いを拡大させたい。今回の投票では、山田さんに票を入れることで、疑いを増すようにしよう。)
私は山田さんに1票入れます。

各プレイヤーに結果を伝えます。

追放の集計結果が出ました。
田中さんは山田さんに1票
山田さんは田中さんに1票
鈴木さんは山田さんに1票
小林さんは山田さんに1票
宮田さんは山田さんに1票
高橋さんは山田さんに1票
結果、山田さんが追放されることになりました。 思考は()で書いてください。

田中
(狩)
(山田さんが追放されることになった。しかし、まだ彼女が本当に人狼だったのかどうかは分からない。これからも引き続き注意深く皆の意見や行動を観察し、人狼を見つけ出す手がかりを探そう。小林さんが占い師だということも覚えておいて、今後の占い結果にも注目しよう。)
山田
(狼)
(追放されてしまいましたが、もう一人の人狼である高橋さんがまだ村にいるので、彼に期待しましょう。私が追放されたことで、高橋さんは疑われにくくなるかもしれません。彼がうまく立ち回って、村人たちを混乱させることができれば、人狼の勝利に近づくでしょう。)
鈴木
(村)
(山田さんが追放されることになりました。これで山田さんが本当に人狼だったのか、小林さんの占い結果が正しかったのかが明らかになります。もし山田さんが村人だった場合、小林さんの占い師としての信憑性が低くなり、再評価が必要です。皆さんがどのように感じるか、次の日の意見や行動を見守りましょう。)
小林
(占)
(山田さんが追放されることになった。私の占い結果が正しかった場合、村は少し安全になるだろう。しかし、まだ他に人狼がいる可能性があるので、引き続き情報を共有していく必要がある。また、私が占い師だと明かしているため、今後は人狼から狙われる可能性も高まっている。皆と協力して、残りの人狼を見つけ出すことが大切だ。)
宮田
(霊)
(結局、多数の票が山田さんに入り、彼女が追放されることになった。小林さんが言っていたことが本当かどうかはまだ分からないが、今後の占い結果が大切な情報になるだろう。私も霊媒師として情報収集に努め、人狼を見つけ出す手がかりを探さなければならない。)
高橋
(狼)
(結果的に山田さんが追放されることになった。これで、村人たちが小林さんの占い結果を信じる可能性が高まるだろう。これからもうまく疑いを他の村人たちに向けて、人狼側が勝利するように動いていこう。)

初日・夜

各プレイヤーに行動を聞いていきます。
あとたまに自分がだれかを忘れることがあるので、名前と役割を再度伝えてみました。

人狼ゲームの初日の夜になりました。
あなたは田中さんで役割は狩人でしたね。
誰を守るか決めてください。思考は()で書いてください。

田中
(狩)
(夜になった。私は狩人として、誰を守るべきか考えなければならない。小林さんは占い師だと言っており、彼が本当に占い師であれば、彼の占い結果は大変重要な手がかりになるだろう。人狼に狙われる可能性が高いと思うので、今夜は小林さんを守ろう。)

人狼ゲームの初日の夜になりました。
あなたは宮田さんで役割は霊媒師でしたね。
先ほど追放された山田さんは人狼でした。

宮田
(霊)
(山田さんが本当に人狼だったということは、小林さんの占い結果が正しかったということだ。これで小林さんが占い師であることが信憑性を増した。私は霊媒師として引き続き情報収集に努め、人狼を見つけ出す手がかりを探す必要がある。また、小林さんと協力して、残りの人狼を見つけ出し村を守らなければならない。)

人狼ゲームの初日の夜になりました。
あなたは高橋さんで役割は人狼でしたね。
誰を襲いに行くか決めてください。思考は()で書いてください。

高橋
(狼)
(山田さんが追放された今、小林さんの占いが正しいと思われている状況だ。しかし、小林さんが次の夜に占われる村人を占い結果として発表する前に、彼を襲撃するのはあまりに怪しい動きになるだろう。他にもうまく疑いをかけられる村人を狙った方が良さそうだ。田中さんも山田さんに票を入れたので、彼が次の疑われる人物になるかもしれない。そう考えると、今夜は鈴木さんを襲撃し、村人たちの疑いを田中さんに向けさせるのが良いかもしれない。)
今夜は鈴木さんを襲いに行きましょう。

人狼ゲームの初日の夜になりました。
あなたは小林さんで役割は占い師でしたね。
誰を占うか決めてください。思考は()で書いてください。

小林
(占)
(さて、初日の夜に山田さんを占い、彼女が人狼だとわかった。今回は誰を占おうか。田中さん、鈴木さん、高橋さん、宮田さんの中から選ばなければならない。田中さんは意見を率直に述べていて、リーダーシップを取っている印象がある。鈴木さんは合理的で冷静な判断を重視すると話していた。高橋さんは冷静に状況を分析するタイプであり、特に怪しい様子はない。宮田さんは驚きや慎重さを見せていたが、特に目立った発言はなかった。今回は、田中さんを占ってみることにしよう。リーダーシップを取っている彼が人狼だとしたら、大きな脅威になるだろう。)

占いの結果、田中さんは村人でした。

小林
(占)
(良かった、田中さんは村人だとわかった。これで、彼がリーダーシップを取ることに対する不安はなくなった。明日の朝、占い結果を皆に伝えることができる。これからも占いを続けて、村人たちと協力して、残りの人狼を見つけ出そう。)

二日目・朝

あとは初日の繰り返しです

二日目の朝がやってきました。
残念ながら田中さんが人狼に襲われてしまい脱落しました。
残っているのは鈴木さん、小林さん、宮田さん、高橋さんです。
村にはまだ人狼が残っています。みんなで話し合って誰を追放するか決めてください。
何か発言をしますか。思考は()、発言は「」で書いてください。発言しなくてもかまいません。

鈴木
(村)
(田中さんが人狼に襲われてしまったことで、山田さんが実際に人狼であった可能性が高まります。しかし、まだ人狼が残っているため、今日の会話で新たな手がかりを見つける必要があります。鈴木さん、小林さん、宮田さん、高橋さんの中にもう1人の人狼がいるはずです。)
「皆さん、田中さんが襲われてしまったことは非常に残念です。しかし、我々はまだ諦めるわけにはいきません。昨日の追放により、山田さんが人狼であった可能性が高まりましたが、まだもう1人の人狼が残っています。今日の会話で新たな手がかりを見つけることが重要です。皆さんの意見や考えを聞かせていただけますか?」
小林
(占)
(昨夜占った結果、田中さんは村人だった。しかし、田中さんが襲われてしまったため、その情報を伝える機会はなかった。今日は鈴木さん、宮田さん、高橋さんの中から人狼を見つけ出さなければならない。)
「皆さん、昨晩も占いを行いました。占った結果、田中さんは村人でした。しかし、彼はもう襲撃されてしまいました。昨日の追放結果から、山田さんが人狼であった可能性が高いですが、まだ1人人狼がいることに変わりはありません。私たちは引き続き協力して、人狼を見つけ出す必要があります。皆さんの意見や考えを聞かせていただければと思います。」
高橋
(狼)
(田中さんが襲われてしまったため、疑いは私にも向かってくるかもしれない。しかし、慌てず冷静に状況を見極めながら、他の人に疑いを向けるような発言をすることで、自分を疑われにくくする必要がある。)
「皆さん、田中さんが襲撃されたことは残念ですが、まだ諦めてはいけません。小林さんが占い師であることがほぼ確定しているため、私たち村人は彼の占い結果を参考にしながら人狼を見つけ出すべきだと思います。しかし、占い師の情報だけに頼らず、皆さんの意見や行動も注意深く観察していくことが大切です。どうか引き続き協力して、最後の人狼を見つけ出しましょう。」
宮田
(霊)
(昨晩の田中さんの襲撃は残念だが、私たちの間で情報共有ができているおかげで、小林さんが占い師であることがほぼ確定できた。今後は小林さんの占い結果と私の霊媒師としての情報をうまく活用して、最後の人狼を見つけ出す必要がある。)
「皆さん、私は宮田です。これまで言っていなかったのですが、私の役割は霊媒師です。昨晩、私は田中さんの霊を感じ取ることができ、彼が村人であったことを確認しました。小林さんが占い師であることも信じられるので、これからは私たちが情報を共有して、最後の人狼を見つけ出す必要があります。引き続き協力して、人狼を追放しましょう。」
田中さんについては情報を与えていないのだが…。多分小林さんの発言を聞いて霊媒師の能力結果の把握に混乱が生じているのだと思われる
高橋
(狼)
(宮田さんが霊媒師を名乗った。これで特別な役割を持っているのは小林さんと宮田さんだけだ。鈴木さんに疑いを向けることで、自分が疑われることを避けられるかもしれない。)
「宮田さんが霊媒師だというのは意外でした。それならば、私たちは小林さんと宮田さんの情報を活用して、最後の人狼を見つけ出すべきですね。ただ、鈴木さんについてはまだ何も分かっていません。皆さん、鈴木さんに対する意見や考えを教えていただけますか?」
小林
(占)
(宮田さんが霊媒師だと言っている。これは意外だったが、彼女の情報も非常に重要だ。今回は鈴木さんについての意見が求められている。)
「確かに、鈴木さんについてはまだ情報が少ないですね。私も今夜は鈴木さんを占うつもりです。ただ、今の段階で鈴木さんに対して疑惑を持つ理由は特にありません。もちろん、彼が人狼である可能性もありますが、宮田さんや高橋さんが人狼である可能性も同様にあります。今日の追放は、これまでの情報や会話から最も疑わしいと思われる人物を選ぶことが良いと思います。皆さんの意見を伺いたいです。」
鈴木
(村)
(宮田さんが霊媒師であるとの発言は意外ですが、彼女が田中さんが村人であったことを確認したと言っています。小林さんが占い師であることもほぼ確定しており、彼が今夜鈴木さんを占うつもりだと言っています。鈴木さん、宮田さん、高橋さんの中に人狼がいる可能性が高いです。)
「皆さん、私は鈴木さんです。今の状況で私が疑われていることは理解していますが、私は村人であり、人狼ではありません。私たちは宮田さんの霊媒師の情報と、小林さんの占い師の情報を活用しながら、最後の人狼を見つけ出すべきです。もちろん、私も他の皆さんと同様に協力して人狼を見つけ出したいと思っています。今日の追放は、これまでの情報や会話から最も疑わしいと思われる人物を選ぶことが良いでしょう。皆さんの意見をお聞かせください。」
高橋
(狼)
(鈴木さんが自分を擁護している。私が無実を主張している鈴木さんを疑い続けると、かえって自分が疑われる可能性もある。今回は話を進めて、もう一度皆の意見を聞こう。)
「皆さん、それでは今日の追放候補として、私たちが疑っている人物について意見を共有しましょう。私はまだ特定の人物に対して強い疑いを持っていませんが、皆さんの意見を参考にしながら、最も疑わしい人物を追放できればと思います。どうぞ、皆さんの意見をお聞かせください。」
鈴木
(村)
(私は鈴木さんだ。高橋さんが皆の意見を求めているので、私も協力的に意見を述べるべきだ。)
「皆さん、私は鈴木さんです。正直なところ、現時点では誰が最も疑わしいと断言できるわけではありません。しかし、私たちは今日の追放でできるだけ村人を守り、人狼を追放することが目標です。小林さんが今夜私を占うと仰っているので、他の皆さんの意見や行動をよく観察し、最も疑わしいと思われる人物を追放することが重要だと思います。皆さんの意見を参考にしながら、最善の選択をしたいと思っています。どうか、引き続き協力して人狼を見つけ出しましょう。」
宮田
(霊)
(今のところ、鈴木さんに対する具体的な疑惑はないが、情報が少ないため疑いを持たざるを得ない。しかし、他の人物に対する疑いも同様に持っておくべきだ。小林さんが今夜鈴木さんを占うと言っているので、その結果を待ちたい。今日は、皆さんの意見や行動をよく観察し、最も疑わしいと思われる人物に投票しよう。)
「皆さん、私は宮田さんです。今の段階では誰が人狼か確定的には分かりませんが、小林さんが今夜鈴木さんを占うと言っているので、その結果を待ちたいと思います。今日の追放は、皆さんの意見や行動をよく観察し、最も疑わしいと思われる人物に投票しましょう。引き続き協力して、最後の人狼を見つけ出しましょう。」

二日目・夕方

人狼ゲームの二日目の夕方になりました
今までの発言をまとめると下記になります。
 ※前述した内容を列挙※
それでは追放会議を行います。
あなたは●●さんですね。
思考は()で書いてください。また必ず誰の追放に1票入れるかも書いてください。保留や棄権はできません。

手がかりが少ないためか「現時点では疑わしい人はいません」などと投票しない人がいたので、投票から逃れられない旨を追記しました。

鈴木
(村)
(さて、今の段階で私が疑われているのは確かだが、私は村人であることを皆に理解してもらわなければならない。小林さんが占い師であるというのは信じられるし、宮田さんが霊媒師であると主張しているのも信用に値する。一方で、高橋さんについてはまだよく分からない。彼が人狼である可能性も考慮しなければならない。)
皆さん、私は鈴木です。小林さんが今夜私を占ってくださるということで、その結果が出るまで待ちたいと思います。私は村人であることを証明したいと思っています。今日の追放に関しては、まだ確定的な疑いを持てる人物がいないため、皆さんの意見や行動をよく観察した上で、最も疑わしいと思われる人物に投票したいと思います。私は高橋さんが人狼である可能性も考慮しており、今回は高橋さんに1票入れさせていただきます。どうか、引き続き協力して最後の人狼を見つけ出しましょう。
小林
(狼)
(現時点では鈴木さんに疑いがかかっているが、具体的な証拠はまだない。高橋さんと宮田さんも人狼の可能性はある。しかし、宮田さんが霊媒師であることを明かしているので、彼女に対する疑いは少ない。一方、高橋さんは特に役割を明かしていないため、彼に対する疑いが残る。今回は、高橋さんに1票入れてみよう。)
私は、今回は高橋さんに1票入れたいと思います。もちろん、確定的な証拠はありませんが、役割が明かされていないことから、彼に対する疑いが残ります。私は今夜鈴木さんを占いますので、その結果を待って、引き続き協力して人狼を見つけ出しましょう。
宮田
(霊)
(考えてみると、現時点では誰が最も疑わしいかは分からない。ただ、小林さんは占い師であることがほぼ確定しており、私も霊媒師であることを公表している。鈴木さんと高橋さんのどちらかが人狼である可能性が高い。小林さんが今夜鈴木さんを占うと言っているので、その結果を待ちたいところだが、今日の追放で最も疑わしいと思われる人物に投票しなければならない。)
皆さん、私は宮田さんです。今の段階では確定的に誰が人狼か分からないですが、小林さんが今夜鈴木さんを占うと言っているので、その結果を待ちたいところです。しかし、今日の追放では最も疑わしいと思われる人物に投票しなければなりません。現状、鈴木さんと高橋さんのどちらかが人狼である可能性が高いと思われますが、特定の証拠はありません。そこで、私は今回は高橋さんに1票入れさせていただきます。理由は特になく、あくまで状況からの推測です。どうか、引き続き協力して最後の人狼を見つけ出しましょう。
高橋
(狼)
皆さん、私は高橋さんです。現状、誰が最も疑わしいか確信は持てませんが、今日の追放は避けられません。皆さんの意見や行動を総合して、最も疑わしいと思われる人物に投票しましょう。私は、特に疑わしいと思われる理由はないものの、状況から鈴木さんに1票入れさせていただきます。ただし、小林さんの占い結果が出るまで確定的なことは言えません。どうか、引き続き協力して最後の人狼を見つけ出しましょう。

鈴木さんは高橋さんに1票
小林さんは高橋さんに1票
宮田さんは高橋さんに1票
高橋さんは鈴木さんに1票
結果、高橋さんが追放されることになりました。
思考は()で書いてください。

高橋
(狼)
(ああ、私が追放される結果になってしまった。これで人狼チームは敗北してしまう。村人たちの協力が強力で、彼らの判断力や情報収集が上手だった。今回はうまく立ち回れなかったが、次回はもっと巧妙に動いて、村人たちを騙す術を見つけなければ。今回の敗北を糧に、次のゲームで勝利を目指したい。)

人狼が2人とも脱落したのでゲーム終了。村人陣営の勝利。

感想

最後に感想を聞いてみました。

田中
(狩)
感想としては、私がもっと積極的に情報を共有し、状況を分析していくべきだったかもしれません。また、小林さんが占い師だという情報が人狼にも知られていたため、彼を狙う可能性があると考えることは正しかったが、その一方で自分自身が狙われる可能性もあったことを考慮するべきでした。
改善点としては、もっと他の村人たちと情報を共有し、状況に応じて狩人としての行動を選択することが重要だと思います。また、他のプレイヤーと協力して、疑わしいプレイヤーや人狼の手がかりを見つけ出す努力をすることが大切だと感じました。今回の経験を活かして、次回はもっと上手に役割を果たしたいです。
山田
(狼)
感想としては、この人狼ゲームは興味深くて楽しいゲームであり、プレイヤーたちの推理力やコミュニケーション能力が試される場だと思います。また、占い師役の小林さんの発言がゲームの展開に大きな影響を与えたことが印象的でした。
改善点としては、私自身が役割を混乱させてしまった点が挙げられます。そのため、今後は役割や状況に対する理解を深めることが重要だと感じました。
また、気づいた点としては、初日に占い師役が人狼を特定する確率は低いため、占い師役が早期に人狼を特定するという状況は珍しいと思われます。そのため、プレイヤーたちは占い師役の発言をどの程度信じるかという判断が重要となるでしょう。最終的に、村人たちが正確な情報や推理を元に判断を行うことが、人狼を見つけ出す鍵となります。
鈴木
(村)
私は鈴木さんです。まず、村人陣営の勝利おめでとうございます!この人狼ゲームは緊迫した状況が続き、皆さんの協力によって無事に最後の人狼を見つけることができました。小林さんや宮田さんの情報提供が非常に役立ちましたし、皆さんの意見交換も大変有益でした。
感想としては、このゲームはコミュニケーションが非常に重要であることを改めて実感しました。情報の共有や意見の交換を通じて、村人陣営はより強固な結束を築くことができました。
改善点としては、もう少し早い段階で役割を明かしてお互いに協力することができると、村人陣営が有利にゲームを進められる可能性があると思います。ただし、役割を明かすタイミングや方法には注意が必要です。また、疑われる理由がない場合でも、自分の行動や意見を適切に説明し、他のプレイヤーに理解してもらうことも重要だと感じました。
全体として、この人狼ゲームは非常に興味深く、楽しい経験でした。また機会があれば、ぜひ参加したいと思います。皆さんお疲れ様でした!
小林
(占)
おめでとうございます、村人陣営の勝利です!
皆さんが協力し合って情報を共有し、最終的に人狼を見つけ出すことができました。占い師や霊媒師が役割を明かし、それぞれの情報を活用して疑いを持つ人物を追放するという戦術が効果的でした。また、村人同士で意見を交換し、議論を重ねることでより適切な判断ができたと思います。
改善点としては、もう少し早い段階で役割を明かすことが有効だったかもしれません。役割が明かされていない人物に対する疑いが高まることがあるため、早めに情報を共有することで、村人同士の信頼を築くことができます。ただし、役割を明かすタイミングは慎重に選ぶ必要があります。
また、今回は占い師や霊媒師の情報が非常に重要でしたが、それ以外の村人も積極的に意見を交換し、状況を分析することが大切です。人狼ゲームでは、村人同士が協力して情報を共有し、議論を重ねることで最善の判断ができるようになります。
最後に、勝利おめでとうございます!皆さんの協力が素晴らしかったです。引き続き、人狼ゲームを楽しんでください。
宮田
(霊)
私は宮田さんです。まず、村人陣営の勝利を喜びたいと思います。皆さんの協力によって最後の人狼が追放され、村が平和を取り戻すことができました。
感想としては、皆さんがお互いに意見を共有し、情報を活用して追放の対象を絞り込むことができた点が良かったと思います。特に小林さんの占い師としての役割や私の霊媒師としての情報が有効に機能しました。
改善点としては、もう少し早く役割を公表し、情報を共有することで、より迅速に疑いの対象を特定できるかもしれません。ただし、役割を早く明かすことによるリスクも考慮する必要があります。
気づいた点としては、皆さんが冷静に状況を分析し、疑わしいと思われる人物に対して投票する際に根拠を示すことが重要だと感じました。これにより、無作為な追放を避け、村人陣営の勝利に繋がると思います。
今回のゲームを通じて、お互いの意見や情報を共有し、協力して問題解決に取り組むことの重要性を改めて感じました。次回も引き続き協力して、楽しいゲームにしましょう。
高橋
(狼)
私は高橋さんでした。村人陣営の皆さん、おめでとうございます。人狼を見つけ出すことができ、村人陣営の勝利となりました。私自身、人狼であることが露呈しないように行動しようと努力しましたが、皆さんの鋭い観察眼と協力によって最後の人狼である私が見つかってしまいました。
このゲームを通して、村人陣営の皆さんが協力し合って情報を共有することの重要性を改めて感じました。また、占い師や霊媒師の情報を上手く活用することが、人狼を見つけ出すための鍵となることもわかりました。
改善点としては、私自身がもう少し村人陣営としての行動を見せることで、疑いを逸らすことができたかもしれません。また、他のプレイヤーに対する疑惑をもっと効果的に煽ることができれば、結果が変わったかもしれません。
今回のゲームは非常に面白く、多くのことを学ぶことができました。次回のゲームでは、この経験を活かし、より一層緊張感のある戦いを楽しみたいと思います。

課題など

GPT-3.5だとあまりうまく進まなかったのですが、GPT-4だとゲームっぽくはなったので実験としては成功かなぁと思います。

課題としては、手がかりが無い状態だとみんな無難なことしか言わない(「情報を集めみんなと協力していくことが重要です!」的なやつ)ので、もうちょっと行動の方針をおぜん立てしてあげても良かったかなと思いました。例えば人狼に対しては「怪しまれないように他の役職を騙って混乱を図ると良いかもしれません」とか。

あと課題としては、会話が長引くと自分自身の役割とかポジションを忘れてしまいがちなので、全体の情報とか担当しているプレイヤーの情報とかは常に与えてあげる必要がありそうかなと思いました。

あとは役割に狂人とか入れとくと、発言の信ぴょう性が減るのでもうちょっとごちゃごちゃできるかなぁ。

今後に向けて

GPT-4はまだ使用回数に制限がある状態(今回4回ぐらいに分けて実施した)だけれども、今後ほぼ無制限的に使えるようになったらもっといろいろ柔軟に試せると思うので、未来に期待です。

ライアーゲームみたいなものが自動生成されたらそれをずっと眺めていたいなぁ。

ジェネラティブアートもそうなんだけど、自分で作ったルールでコンピューターがある程度自律的に自動でいろいろな様態を出力しているとき、それをずっと眺めているのがとても好きなので、そこまでたどりつきたいものです。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次