つぶやきCodingはじめました

最近 00:00 Studio#つぶやきProcessing の作業風景を つぶやきCoding という題で配信をはじめました。

目次

00:00 Studioとの出会い

先日、00:00 Studio(フォーゼロスタジオ)というサービスを見つけました。

00:00 Studio(ふぉーぜろすたじお)とは、「クリエイターが、作業中を淡々とライブ配信するサービス」です。
作品の完成形ではなくて、その作業している途中の経過を見せることで、ファンのみんなから応援をしてもらったり、「一緒に作業をして元気をもらおう」と思ってもらうためのサービスです。

00:00 Studioとは?

これは、「何かの作業中」の配信に特化しているライブ配信サービスです。

マンガサービスを展開している運営会社のサービスなので、もともとは漫画家さん向けのようですが、プレスリリースなどを見ていると「エンジニアのコーディング」とかも配信している人がいるようでした。

つぶやきCoding

昨年夏に Processing Community Hangout Japan #03 で30-min コーディングチャレンジに参加させていただきました。

録画ではありましたが「やろうとしていることを呟きながらコーディングしていく」という体験をしたのですが、イベント時の皆さんの反応を見ていて30分やり切った意味があったなぁと思ったり、自分でもあとから見返してみても制作過程が見えて面白かったりしたので、少し価値がありそうだなと感じていました。

ただ、動画作るのは手間だし、ライブストリームは配信環境を整えるの大変そうだし、もっとお手軽にパッとできないものかなぁ、などと思っていたところでもありました。

そんな中で出会った 00:00 Studio は、特に設定なくワンクリックで配信ができ、コメントやアーカイブなどの機能が整っていたので、まさに最適な配信サービスでした。

#つぶやきProcessingの作業配信

そんなわけで、先週から 00:00 Studio を使って つぶやきCoding と題して配信をしています。ほぼ毎日 #つぶやきProcessing の活動をしてきており、それをそのままライブストリームしているだけなので、今のところは、普段とはあまり変わらず負担なくできているかなと思います。

たまーにコメントが頂けたりするので、ゆるく双方向にやり取りできるのも面白いかなと感じています。

つぶやきCoding のページにはアーカイブを残してありますので、ライブで見れなくても後追いで観ることができます。各投稿の制作過程やどういう流れで作品ができていったのか観ることができますので、ラジオ感覚でお暇な際に閲覧いただければ幸いです!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次