#つぶやきProcessing 2019年9月まとめ


海外の方からのコメントがあったり、いいねが多くもらえる作品が作れたりと、うれしいことが多かった月でした。
マスク処理やfilter()での被写界深度表現、blendMode()の組み合わせ、タイリング、など、いろいろな可能性を探ってみた月でした。

pixel[]を使ったマスクの実験
blendMode()を切り替えて円を重ねていく
triangle()と円を組み合わせたもの。文字を収めるために配列操作がひどいことに。。
うねうねするポリゴンライン
line()を弾幕っぽく動かしてみる
blendMode()とvertex()の組み合わせに可能性を感じた
引き続きblendMode()とvertex()
時折見える二等辺三角形が好き
引き続きblendMode()とvertex()
座標計算を少し特殊な感じにして、左上と右上にねじれができている
空から舞い降りるお金
rect()の縦横比は一万円札と同じ
vertex()をぐるぐる描いていくことで薔薇っぽいものを描画
海外の人からコメントついたり、いっぱいいいねがもらえたので嬉しい
段階的にfilter()を使うことで、写真のようなボケを表現
ellipse()に角度をつけることで、立体感も表現
石畳の街路にある広場みたいなものをイメージ
ボケを使った絵を動画にしてみる
レンダリングにものすごい時間がかかった。。
半透明で色も変わるsquare()を重ね合わせてみたもの
円周上に存在するline()を動かすことで、円が視えてくる
blendMode()を途中で切り替えて表示
翼みたい
rect()の第5引数を使うと角丸矩形が描けるのだけど、
そこに負の値を入れたら変わった形になったので組み合わせてみたもの
blendMode(BLEND)を使ったマスク処理の実験
マスクを円形+noise()で位置をランダム化してみたもの
矩形をタイル状に敷き詰めて、noise()でランダムにくるくる回す
ファンタジー風味なエフェクト
noise()にfloatの値を入れて、(int)することで、一定時間だけ固定値の乱数を作れる
初心に戻って静止画
円をタイル状に配置
bezier()もうまく組み合わせるといい模様になる
線を二回描いて縁取り
ちょっとポップな色遣いのタイリング
配列をうまく使うことで、少ないパターンから複雑な模様を生成
ellipse()の楕円を、縦、横交互に重ねるといい感じの模様になった
三角関数を複合してうねうねする模様を描画

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