HPがInfoseekにあったころの日記は、現在データベース化待機中となっています。
DB化完了:2006年度分 ・ 2002年度分 ・ 2003年度分1~5月
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タイトルにつく【】の意味
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【三角錐】
前回までのn角形柱は、ちょっと光がいびつだったので修正。
n角柱の各面に対し、2つの面を用意。
こうすることで、滑らかな光の演出ができますね(・-・)!
角数増えると逆に頂点多くなるだけになっちゃうけど、拡大したとき意味あるし、まぁいいか(・-・)!
DirectX8では、基本的に光を感知できるのは各頂点だけ。残りの部分は全部滑らかに補完される。
例えば1つの四角形があったとして、これの中心に光を当てても全然意味が無いわけだ。
だから、4角形を4分割にしたりして、光を感知できる箇所を増やしているのです。
ちなみにこれが、光を当てると角がぎざぎざになる要因でもあったりする。
円錐(・-・)!(12角錐)
10角形くらいでも結構丸っぽく見えるのね。
残るは球なんですが。
Y軸ごとにスライスして、それぞれ円の半径をSinで決めればいけそう(・-・)?
なんかまた行動サインカーブ(=活動力)が負の領域に入って来たっぽいかも(・-・)? 210°あたり。
なんか1個ゲームでも買って、まったり過ごすのも良いかもしれない。
まぁ時間無いですけどねー(ノー;)