トップページへ戻る
Diary

RSS配信してます
 

HPがInfoseekにあったころの日記は、現在データベース化待機中となっています。
  DB化完了:2006年度分 ・ 2002年度分 ・ 2003年度分1~5月
インデックスより、年・月を指定すると、その月のタイトルが表示されます。
見たい日記のタイトルをクリックすることで、日記を閲覧することができます。
タイトルにつく【】の意味

インデックス
2002年2003年2004年2005年2006年2007年
2008年2009年2010年2011年2012年2013年
2014年
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

2005年 12月の日記タイトル
No. 558 [31日] ・ふぁいなる(0)
No. 557 [25日] ・なんとなくオンライン(0)
No. 556 [24日] ・望むところはシングルベル(0)
No. 555 [23日] ・なんでもVBコラボレーション(0)
No. 554 [21日] ・データベース(0)
No. 553 [19日] ・遊戯休憩 追記(0)
No. 552 [18日]遊戯休憩/ささやかな寒気/XGL制作記 『Library』/回顧追憶(0)
No. 551 [ 7日] ・そして仕事は舞い降りた(0)

2005年 11月の日記タイトル
No. 550 [16日] ・XGL制作記 『Cylinder』(0)
No. 549 [ 9日] ・XGL制作記 『Fog』(0)
No. 548 [ 7日] ・XGL制作記 『XGL Enhance Queue Ⅱ』(0)
No. 547 [ 6日] ・XGL制作記 『Extension』(0)
No. 546 [ 4日] ・XGL制作記 『Column』(0)
No. 545 [ 1日] ・りぃんかぁねぃしょん(0)

2005/12/18 (Sun) No. 552
遊戯休憩/ささやかな寒気/XGL制作記 『Library』/回顧追憶

ダブルスクリーンの2本目を購入。ちなみに1本目はこっち。
このシリーズはシステムが変わってからが好き。
いや、昔のもいいんですけどねぃ。私には向いて無いんだ(ノー;)

下が画面で、上に地図が出ていい感じ。
単純に大きい画面1つだと、普通に大画面を求められてしまうから、
1つの画面を分割、より、もともと分割してある物のほうが、しっくりくるなぁ。

タッチスクリーンの方への介入はは子供だましなかなか斬新かな。
とどめをさしたっ!て感じが出ますね。
1本目でタッチペンぜんぜん役に立たなかったから、ペン使えてちょっといい感じ。

こっちも良いかとは思ったんですが。
これは3Dですし。わいふぁいなんとかで、グローバルネットワーク繋がりますし。システム的に面白そう。
そういえば遊戯駅運可の方はネットワークゲーム出たのかな(・-・)?


FPSを作れるツールが出たらしい。早い話FPSツクール。
3DRPGを作れるやつは見かけたけど、FPSまで出てきたとは…。

何がいいかって、プログラムしなくて良いことなんだよね。つくーるシリーズにも言えるんだけど。
(でも最近のパソコン版のは、内部にプログラミングを組み込めて結構本格的になったらしいが)
あとは、サンプルマテリアルが多いことかなぁ。
誰でも簡単に、純粋な『作る』楽しさを味わえるわけだよ。

ただ逆に言えば、そこには個性が無いわけで。
凝ったストーリーとか、ちょっと捻ったシステムとか入れて差をつけるしかないんだなぁ。
絵を書いてください。絵の具と紙と定規と筆はこちらで用意しますよって感じなわけですよ。
純粋にアイディア勝負になるから、これはこれでも良いところもあるけど。

で、作った気になっちゃうわけだ。
つくーるを使ってゲームを作ったって、それはゲームを創ったことにならない。そのゲームで遊んだのと同じわけだよ。
攻略法は面白いアイディアを出すこと。クリアはストーリーを矛盾無く繋げること。
そうじゃないんだ、たとえ、できがどうであれ、1から創ることに意味があるんだよ。
ツールをうまく使うんじゃなくて、ツールを使わないでいかに作るか、が大事なのですよ。
(似たようなニュアンスのことを、デザインの先生も言っておられました。m(__)m プログラミングに限らずコンピュータ全般に言えることらしい) /p>  

とプログラミングを正当化するために、反論してみた(・-・)

でも、本当に。
昔はつくーる好きだったけど、プログラミングできるようになってから嫌いになってしまった。

 

TAKU氏からお声がかかったっぽいので、またちょっと触ってみた。
シューティングはまだ(完璧な当たり判定ができてないので)未知の領域だけど、
ファーストパーソンアドベンチャーぐらいにはしたいなぁ。
いつかは不思議のダンジョン+FPSを創ってみたいものだ。

らいぶらりらいぶらり\(・-・)/

今まで、暫定で機能を書きまくってたからコードがごちゃごちゃスパゲッティーになってるわけです。
このまま進めるとオリジナルまで戻せなくなりそうなので(既に若干危険な状態)とりあえず原点まで戻してみる。
あれだよね。折り紙で試行錯誤しながらどんどん折って、うまくいって完成した瞬間
「あれ、実際これどう折ればいいんだっけ?」みたいな。
試行錯誤してる間は逐次ログが必要なのですね(ノー;)

やっぱり上手なライブラリ書きたいなぁ。
『これは完璧だ(・-・)!』っていうのが書ければ、公開して私の誇りにできるんだけどなぁ。
そもそもVB6ユーザーはまだいるのかが微妙ですが。
と思ってたら、例の学生企業の中に同士を発見。
やばい。やっぱり同じこと(VB6+DirectX)考えてる人はいるものですねぃ。

 
 

ちなみに学校は26まで。祝日の流れ的に22が妥当だと思うのですが…。
終わりは成る人大会まで。もちろん次の日はテストですね。

 

また近くなったら言うだろうけど、成る人夜の会だと、あるこーる摂取しなきゃいけないのですね。
それは(勝手に)みんなと交わした約束。覚えてる人がいるかどうかは微妙ですが。

 

ちなみに大学でアルコールパッチテストやってたので受けてみたら、どうやら私は強い型っぽい。
まぁDNAさんももったいない選択をしたものだ。

   

回顧って懐古と同じ発音なのね。意味も似てるのね。
日本語は世界に誇れる言語だよ。絶対に。

 

最近、あっちの世界では喉に関係あるのが多いな。
骨っぽい物が詰まって、頑張って吐き出そうとしたり
ねばねばしたのが詰まって、呼吸がやばかったり。
前半のは知らないが、後半のは無呼吸症候群が起こってるときだったのですかね?


★この日記のURLはhttp://haukun.sakura.ne.jp/?diarymode=200512180552

この日記へのコメント
コメント無し

名前(10文字)削除pass(8文字)
コメント(512文字)
送信オプション
コメントを送信する※誤爆防止用
コメントを削除する※名前に番号を,削除Passに投稿時のPassを入れてください。
《全体処理時間》0.111sec.
インデックスに飛ぶ
日記の先頭に飛ぶ
トップページへ戻る

はぅ君プロジェクト:日記
HKP-DiarySystem-UpdateLog

2008.01.27

Ver.1.07

コメント文字数制限を緩和(350文字→512文字)

2006.09.12

Ver.1.06

コメント文字数制限を緩和(256文字→350文字)

2006.07.06

Ver.1.05

ポータルモードに対応。同一日の日記へのリンクも表示。

2006.03.28

Ver.1.04

コメントを改行できるように拡張。

2006.03.21

Ver.1.03

コメント送信エラー時、入力文字が残らないバグを修正。

2006.03.06

Ver.1.02

コメントの一部文字列に、\記号が挿入されるバグを修正。

 

 

投稿コメント文字制限数を変更。(64文字→128文字)

2006.02.28

Ver.1.01

コメントシステムに削除機能を実装。

2006.02.23

Ver.1.00

HKP-DiarySystem稼働。

 

 

コメントシステム稼働。