はぅ君プロジェクト > 管理人近況 > 未分類 > 流線型の作成 【日・趣】
この記事は、旧システム用に書かれたものです。
本システムでは正常に表示されない可能性があります。ご了承ください。
とあるサイトで、流線型の画像を見ていいなと思ったので、作成。
作成ツールには、いつものprocessingを利用します。
その画像を良く見て、『移動するパーティクルを基点として、さらに移動する点を持つ』構造かなと閃いたので、そんな感じでプログラミングスタート。
今回の移動パターンは、リサージュ曲線を利用。リサージュ曲線は、ある範囲内でとりあえず複雑な動きがほしい場合に重宝します。
で、リサージュ曲線にて定まった点からベクトルを持った点を放ちます。この点は生存時間を持っていて、点を打つ毎に減って行き、0になったら次のリサージュ曲線の点を求めます。
また、生存時間の2乗に比例して点の透明度が設定されます。透明度を2乗で持つと、光が強調されてすごく神秘的になるのですよっヽ(・-・)ノ
いいな、いいな(・-・)♪
壁紙とかにも使えそう。processing壁紙デザイナーになろうかなぁ。
画像が生成されていく様子が見たい方はこちらからどうぞ。↑になるまで、スペックにもよりますが10分ぐらいかかるかなぁ。
Processing
LisWave2(新しいウィンドウが開きます)
コメント無し
2013年もよろしくお願いいたします!
合計 | 228096 |
12/12 | 21 |
12/11 | 99 |
12/10 | 80 |
12/09 | 93 |
12/08 | 78 |
12/07 | 93 |
12/06 | 98 |
1,721,175 | 秒 |
478 | 時間 |
19 | 日 |
5.4578 | % |