はぅ君プロジェクト > 管理人近況 > 未分類 > XGL制作記 『Column』
この記事は、旧システム用に書かれたものです。
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【アルファブレンド】【コンバインメッシュ】
ちょっと前にも透過やったけど、あれはテクスチャにアルファ情報を乗っけたもの。
当然、アルファは自由自在にできるんだけど、ちょっと面倒&汎用性が微妙。
今回のは正統派アルファブレンド。オブジェクトそのものにアルファ情報を設定することが可能。
あと、2つのメッシュを合成することも可能になった。ということは、2つ以上も可能になってるはず。
何がいいかって、例えばマップをメッシュの塊にしておけば、一発で広大なフィールドが創れるのですよ(・-・)!
回転とかも、全体にかかるらしい。いいねぃ。
【カラムメッシュ】
n角柱が創れるようになった。まだテクスチャ設定してなくて絵的に汚いので、ワイヤーフレームでレンダリング。
あと、比率を拡張すればn角錐も簡単に作れるようになりますね。
球を作る方程式―というか球面の点の座標算出法を模索中。
極は3角形で書いて、他は面で滑らかに書いていくのかなぁ・・・?
面・立方体・錐・球ができれば大体はなんとかなりそう(・-・)?
コメント無し
2013年もよろしくお願いいたします!
合計 | 228095 |
12/12 | 20 |
12/11 | 99 |
12/10 | 80 |
12/09 | 93 |
12/08 | 78 |
12/07 | 93 |
12/06 | 98 |
1,721,634 | 秒 |
478 | 時間 |
19 | 日 |
5.4592 | % |