はぅ君プロジェクト > 管理人近況 > 未分類 > XGL制作記 『Cylinder』
この記事は、旧システム用に書かれたものです。
本システムでは正常に表示されない可能性があります。ご了承ください。
【三角錐】
前回までのn角形柱は、ちょっと光がいびつだったので修正。
n角柱の各面に対し、2つの面を用意。
こうすることで、滑らかな光の演出ができますね(・-・)!
角数増えると逆に頂点多くなるだけになっちゃうけど、拡大したとき意味あるし、まぁいいか(・-・)!
DirectX8では、基本的に光を感知できるのは各頂点だけ。残りの部分は全部滑らかに補完される。
例えば1つの四角形があったとして、これの中心に光を当てても全然意味が無いわけだ。
だから、4角形を4分割にしたりして、光を感知できる箇所を増やしているのです。
ちなみにこれが、光を当てると角がぎざぎざになる要因でもあったりする。
円錐(・-・)!(12角錐)
10角形くらいでも結構丸っぽく見えるのね。
残るは球なんですが。
Y軸ごとにスライスして、それぞれ円の半径をSinで決めればいけそう(・-・)?
なんかまた行動サインカーブ(=活動力)が負の領域に入って来たっぽいかも(・-・)? 210°あたり。
なんか1個ゲームでも買って、まったり過ごすのも良いかもしれない。
まぁ時間無いですけどねー(ノー;)
コメント無し
2013年もよろしくお願いいたします!
合計 | 228095 |
12/12 | 20 |
12/11 | 99 |
12/10 | 80 |
12/09 | 93 |
12/08 | 78 |
12/07 | 93 |
12/06 | 98 |
1,721,641 | 秒 |
478 | 時間 |
19 | 日 |
5.4592 | % |