トップページへ戻る
Diary

RSS配信してます
 

HPがInfoseekにあったころの日記は、現在データベース化待機中となっています。
  DB化完了:2006年度分 ・ 2002年度分 ・ 2003年度分1~5月
インデックスより、年・月を指定すると、その月のタイトルが表示されます。
見たい日記のタイトルをクリックすることで、日記を閲覧することができます。
タイトルにつく【】の意味

インデックス
2002年2003年2004年2005年2006年2007年
2008年2009年2010年2011年2012年2013年
2014年
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

2005年 12月の日記タイトル
No. 558 [31日] ・ふぁいなる(0)
No. 557 [25日] ・なんとなくオンライン(0)
No. 556 [24日] ・望むところはシングルベル(0)
No. 555 [23日] ・なんでもVBコラボレーション(0)
No. 554 [21日]データベース(0)
No. 553 [19日] ・遊戯休憩 追記(0)
No. 552 [18日] ・遊戯休憩/ささやかな寒気/XGL制作記 『Library』/回顧追憶(0)
No. 551 [ 7日] ・そして仕事は舞い降りた(0)

2005年 11月の日記タイトル
No. 550 [16日] ・XGL制作記 『Cylinder』(0)
No. 549 [ 9日] ・XGL制作記 『Fog』(0)
No. 548 [ 7日] ・XGL制作記 『XGL Enhance Queue Ⅱ』(0)
No. 547 [ 6日] ・XGL制作記 『Extension』(0)
No. 546 [ 4日] ・XGL制作記 『Column』(0)
No. 545 [ 1日] ・りぃんかぁねぃしょん(0)

2005/12/21 (Wed) No. 554
データベース

オンラインゲームを創るためには、プログラムはもちろんだけど、
それ以外に、サーバー・ネットワーク・データベースが必要。
データベースが必要ってところに最近気づいた。

SQLという言語(コマンドに近いが)を使うと、データベースをいじれる。
ところで、VBではSQLを使用することができるっぽい。

というわけで、データベース(と、高速な回線)が手に入ればネットワークゲームが創れるっぽいのかな。
やっと方向が見えてきた。

しかし、普通のレンタルサーバーはデータベースに外部から接続できない。
内部接続だけ。つまり、ブラウザで動くCGI系のオンラインならできるわけだ。
CGIだから静的なものに限られちゃうんだけどね。シミュレーションとか。

自宅サーバーが一番いいんだなぁ。
しかしそれには軍事資金とネットワークの知識とウィルス系(対策用)の知識が必要。
まだどれも足りないなぁ(ノー;)

オンラインゲームはまぁ未来に置いておくとして、CGI系のゲームなら可能っぽい(・-・)?
しかし、私はシミュレーションあんまり創ったこと無いんだなぁ…。
何か面白いのは無いだろうか。


★この日記のURLはhttp://haukun.sakura.ne.jp/?diarymode=200512210554

この日記へのコメント
コメント無し

名前(10文字)削除pass(8文字)
コメント(512文字)
送信オプション
コメントを送信する※誤爆防止用
コメントを削除する※名前に番号を,削除Passに投稿時のPassを入れてください。
《全体処理時間》0.11sec.
インデックスに飛ぶ
日記の先頭に飛ぶ
トップページへ戻る

はぅ君プロジェクト:日記
HKP-DiarySystem-UpdateLog

2008.01.27

Ver.1.07

コメント文字数制限を緩和(350文字→512文字)

2006.09.12

Ver.1.06

コメント文字数制限を緩和(256文字→350文字)

2006.07.06

Ver.1.05

ポータルモードに対応。同一日の日記へのリンクも表示。

2006.03.28

Ver.1.04

コメントを改行できるように拡張。

2006.03.21

Ver.1.03

コメント送信エラー時、入力文字が残らないバグを修正。

2006.03.06

Ver.1.02

コメントの一部文字列に、\記号が挿入されるバグを修正。

 

 

投稿コメント文字制限数を変更。(64文字→128文字)

2006.02.28

Ver.1.01

コメントシステムに削除機能を実装。

2006.02.23

Ver.1.00

HKP-DiarySystem稼働。

 

 

コメントシステム稼働。