トップページへ戻る
Diary

RSS配信してます
 

HPがInfoseekにあったころの日記は、現在データベース化待機中となっています。
  DB化完了:2006年度分 ・ 2002年度分 ・ 2003年度分1~5月
インデックスより、年・月を指定すると、その月のタイトルが表示されます。
見たい日記のタイトルをクリックすることで、日記を閲覧することができます。
タイトルにつく【】の意味

インデックス
2002年2003年2004年2005年2006年2007年
2008年2009年2010年2011年2012年2013年
2014年
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

2006年 6月の日記タイトル
No. 645 [28日]mixiにみるSNSの感想 と ファンタジー生物分類 【日・考】(0)
No. 644 [26日] ・ジブリバトン 【繋】(0)
No. 643 [25日] ・いつもパソコンで 【日・機・趣】(0)
No. 642 [21日] ・3Dは奥深いの 【機】(0)
No. 641 [18日] ・思考自体がLifeGame 【日・心】(0)
No. 640 [17日] ・LifeGameとふぁんたじー考察 【趣・考】(0)
No. 639 [16日] ・まじょりん 【日・心】(2)
No. 638 [13日] ・プログラマブル弾道 【考】(0)
No. 637 [11日] ・来たれ30時 【心・日】(1)
No. 636 [10日] ・ばとんめいかー 【日・機】(0)
No. 635 [ 7日] ・プログラムアート3 【趣】(4)
No. 634 [ 4日] ・線で水をすくえるかね? 【機・日】(2)
No. 633 [ 1日] ・安息秒 【日・心】(0)

2006年 5月の日記タイトル
No. 632 [30日] ・mixiトップバトン 【繋】(0)
No. 631 [25日] ・う゛ぃすたちぇっか 【機・日】(0)
No. 630 [19日] ・時を越えて2 【機・日・趣】(0)
No. 629 [18日] ・時を越えて 【機・日・趣】(0)
No. 628 [16日] ・プログラムアート2 【趣】(0)
No. 627 [15日] ・フォーカス 【日・機】(0)
No. 626 [14日] ・プログラムアート 【趣】(0)
No. 625 [10日] ・忘れ物 【日】(0)
No. 624 [ 8日] ・しろたえぎく 【日・心】(0)
No. 623 [ 7日] ・大学ですよ 【機・日・心】(0)

はぅ君プロジェクト:日記
2006/06/28 (Wed) No.  645
mixiにみるSNSの感想 と ファンタジー生物分類 【日・考】

日記の構造上、2つの日記書くのが正しいんだけど、RSSを2項目にすると、多分mixiに2つ送信されちゃうからなぁ。これは邪魔だ。 ということは、その日に書かれた日記が複数ある場合は、まず1項目のみRSSで送信して、そこのURLに実際に飛ぶ日記を選べるポータルページを用意しておけばいいのか。 いや、そうすると、むこうからこっちに来るのが面倒になりそうだけど…。

あと、RSSの日時を、日付に合わせるの忘れてるので、25時とかに書くとずれるなぁ(・-・)
ちゃんと修正しないと。

mixiミュージック始動らしいですよ。
他メディアプレイヤーの再生情報と連動して楽曲データをmixi内でごにょごにょするらしい。
mixiでネットワークを増やして欲しいのがやっぱり理由なのかな。 ネットワークが増えればログイン回数が増え、そうすればプレミアム会員になってくれるとか(・-・)?

面白いのは、どっかのデータベースを経由しないで、(多分)ユーザが設定した情報をそのままアップする点。ということは偽装工作も出来ちゃうのでは…?そこらへんどうなってるのかなぁ。

とりあえず物は試しなので使ってみる(・-・)
が、音楽聴くと能率落ちる派なので、あんまり使えないなぁ。

音楽じゃなくて、使用中アプリケーションでログ取ればまた面白いことになりそうだ。

未来では、1つの巨大SNSが、でふぁくとすたんだぁどになってて、そこの情報を持って個人の信憑性を高めていそうだ。
つまり、某国の国民番号みたいな感じになるかな。個人を特定するものがネット上にあって(=SNS)、自由に閲覧できる。
犯罪を犯せばもちろん記録されてしまうし、何か攻撃的な事言ったら、【名前さえ特定できれば】たちまち日記は炎上。
あぁ、なんか名前を特定できればおっけーというのは、某日記コミックに似てるなぁ。

余談:SIMPLEさんさ。ライブ音源HPにアップして、みんなで再生してmixiに登録すれば、知名度アップとかできるかも(・-・)!?

ファンタジー世界の生き物を、界門綱目科属種で分けたい!と、高1の生物にこのリンネの分類だかを学んで思った。
のだが、これをやろうとすると、まずその世界の生い立ち考えなければいけなくなってくる。
つまり、生物の進化の過程をきちんと書かないとこれは作れない。
適当に作ると、それぞれの【綱の特徴】とかなくなっちゃうからね。

例えば、ペガサスは、馬から進化したのか神が馬を似せて作ったのか、鳥が馬に似たのか…とかいくつもの進化ルートが考えられる。
馬から進化したなら、所詮動物でいいけど、神が創ったなら、そうはいかない。どこかで破綻する。

ゴーストとかゾンビとかホムンクルスとかまで定義しようとすると、もっときちんと考えないといけない。ひぃ(・-・;)

さらに、ファンタジーの世界を作ったとき、その個々の箇所の地名の名称を作る前に、言語を作らないといけない。
そうしないと、地名がただの発音の羅列になってしまう。地名に意味をかぶせることが出来ない。
言語を作るためには、人間(と、他の知的生物との干渉もあるか)の歴史と文明を作らなきゃいけないなぁ。

今思うと、生物の授業だけは、学んだ内容が100%ファンタジー思考に活かせる。保健はなんか拡張性に乏しいんだよねぃ…。


★この日記のURLはhttp://haukun.sakura.ne.jp/?diarymode=200606280645

この日記へのコメント
コメント無し

名前(10文字)削除pass(8文字)
コメント(512文字)
送信オプション
コメントを送信する※誤爆防止用
コメントを削除する※名前に番号を,削除Passに投稿時のPassを入れてください。
《全体処理時間》0.128sec.
インデックスに飛ぶ
日記の先頭に飛ぶ
トップページへ戻る

はぅ君プロジェクト:日記
HKP-DiarySystem-UpdateLog

2008.01.27

Ver.1.07

コメント文字数制限を緩和(350文字→512文字)

2006.09.12

Ver.1.06

コメント文字数制限を緩和(256文字→350文字)

2006.07.06

Ver.1.05

ポータルモードに対応。同一日の日記へのリンクも表示。

2006.03.28

Ver.1.04

コメントを改行できるように拡張。

2006.03.21

Ver.1.03

コメント送信エラー時、入力文字が残らないバグを修正。

2006.03.06

Ver.1.02

コメントの一部文字列に、\記号が挿入されるバグを修正。

 

 

投稿コメント文字制限数を変更。(64文字→128文字)

2006.02.28

Ver.1.01

コメントシステムに削除機能を実装。

2006.02.23

Ver.1.00

HKP-DiarySystem稼働。

 

 

コメントシステム稼働。