トップページへ戻る
Diary

RSS配信してます
 

HPがInfoseekにあったころの日記は、現在データベース化待機中となっています。
  DB化完了:2006年度分 ・ 2002年度分 ・ 2003年度分1~5月
インデックスより、年・月を指定すると、その月のタイトルが表示されます。
見たい日記のタイトルをクリックすることで、日記を閲覧することができます。
タイトルにつく【】の意味

インデックス
2002年2003年2004年2005年2006年2007年
2008年2009年2010年2011年2012年2013年
2014年
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

2009年 2月の日記タイトル
No. 905 [24日] ・智は力なり(0)
No. 904 [23日] ・第1回ディセントの会(2)
No. 903 [14日] ・特別な日(2)
No. 902 [11日] ・Project Name is Horo2(2)
No. 901 [ 5日] ・帰宅(0)
No. 900 [ 1日] ・旅行(0)

2009年 1月の日記タイトル
No.9000 [ 4日] ・性格バトン(0)
No. 899 [27日] ・ベンハムの独楽(4)
No. 898 [25日] ・Meridiemの回収(0)
No. 897 [19日] ・情報ストリームを解析せよ(0)
No. 896 [18日]C++侵攻(0)
No. 895 [12日] ・快適MathHack -面状に並んだモノを効率よく数える-(0)
No. 894 [ 9日] ・ラプラスの魔の降臨(0)
No. 893 [ 8日] ・引き寄せない法則(0)
No. 892 [ 3日] ・仕事始め(0)

2009/01/18 (Sun) No. 896

C++侵攻

そろそろVB6+DirectX8からVB2008Express+DirectX9に乗り換えしようと思っていたのですが、仕事でC++使うようになったし、この機会を逃したら、多分もうC++を自分ではやらないと思うので、 VBにお別れを告げてVC++に侵攻することにしました。このご時勢、.NETフレームワーク嫌いとかもう言ってられない。
といっても、簡単なアプリ作るのはまだまだVBに頼るほうが効率いいので、VBとはこれからも末永く付き合っていく予定です。


そんなわけで、学生時代に手に入れておいたVisualStudio2005ProfessionalEditionを元手にVC++&DirectX9を開始しました。
まだウィンドウプログラムがぜんぜん分からないのですが、分からないなりに進めていくしかないので、今回もサンプルいじりながらそれっぽく進めていく方針を採ります。
VB版同様、Ver3あたりになってやっとそれなりに設計できるはずなので、まずは暗中模索。たたき台です。
幸いVBやる時に買ったDirectX関係の本は全部C++ソースなので、有効活用できそうですヽ(・-・)ノ
DirectX8とDirectX9はあんまり変わって無いし、DirectXの関数とか基本構造はVBでもVC++でも同じなので、ポインタとウィンドウプログラムとVisualStudio2005の使い方(←これ重要)さえ分かれば理論上は簡単にいけるはず(・-・)!

プリコンパイル済みヘッダとかわけわからなかったのですが、余分なのビルドしなくなったので多分機能しているであろうことを信じて突き進み、 本日は、画像を読み込めるテクスチャクラスを実装して、さらにスプライト描画機能をなんとか実装。

2Dゲームはスプライトとキー入力だけで成り立つので、これだけでも地に足が着いた感じになるかなぁ。


自分が、ゲームエンジンを作るとしたら、名前は『森羅万象』にしようと思ってました。
でも、いったいいつそれをちゃんと創ることになるか分からないので、もう今回その名前をそのまま使おうと考えました。
というわけで、こいつの名前は『森羅万象ライブラリ』。2D/3D描画、音楽、入力、ネットワーク、そして物理法則あたりまで全部詰め込んでゲーム/グラフィック作成の基礎にしたいな(・-・)


★この日記のURLはhttp://haukun.sakura.ne.jp/?diarymode=200901180896

この日記へのコメント
コメント無し

名前(10文字)削除pass(8文字)
コメント(512文字)
送信オプション
コメントを送信する※誤爆防止用
コメントを削除する※名前に番号を,削除Passに投稿時のPassを入れてください。
《全体処理時間》0.117sec.
インデックスに飛ぶ
日記の先頭に飛ぶ
トップページへ戻る

HKP-DiarySystem Ver.1.07