HPがInfoseekにあったころの日記は、現在データベース化待機中となっています。
DB化完了:2006年度分 ・ 2002年度分 ・ 2003年度分1~5月
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長期休暇はなかなかいいなぁ。
インフルエンザ対策なども踏まえて、本日も引きこもり。
同期の方からの情報で、生キャラメルポットが発売されるとの情報を得ていましたので、発売日にゲットしておきました。
そして、今回せっかくの休日なので、作ってみることにしました。
材料は、ザラメ・牛乳・生クリームと、全部自分でそろえる必要のあるものです。逆に言えば材料さえあれば何度でも作成できるので、そこがギガプリンとは異なります。
作り方はとても簡単で、材料を混ぜて、中身を確認しながら電子レンジで暖めるだけです。合計10分くらいかなー。
いい感じの硬さになったら冷蔵庫で冷やすと完成です。
写真を撮り忘れてしまったのですが、見た目は結構同じようなものができました。
味は、うーん。78点ぐらいかな。
口の中で溶けていく感じはまだまだ再現できていなかったので、分量なんかを調整してもう何度か挑戦してみようと思います。
ちょっと硬めだったので、常温でもっと液体になる感じにすればよいのかなぁ。そうなると牛乳をちょっと多めに入れる感じか、もしくはザラメをお砂糖で代用とかかな…?
さすがC言語だ。なんともないぜ(・-・)!
10000個の星を描画して、さらにHoroとの当たり判定を『円の判定』で計算しているのですが、FPS55付近をキープできるようです。
C言語の処理速度すごぃ…。
まだ弾幕にするかは決めていませんが、3000個ぐらい描ければ良い感じだった記憶があるので、これなら十分飛ばせそうな感じがします。
いいねぇ~。
ドラゴンクエストIXが延期になった関係で、代わりにクロノトリガーDSをやっていたのですが、今回無事にクリアすることができました。
クロノトリガーは名前は知っていたのですが、SFC時代にはやったことなかったので、ちょっと気になってはいたのです。
意外と短いストーリでしたが、世界観がとてもよく作られていたので、遊び応えは十分でした。時間旅行いいなー。
ゲーム的には時代数はアレぐらいがちょうどいいんだけど、もし自分が作るなら世界の広がりが先行してあの2倍は創っちゃうだろうなぁ。開発陣はよくまとめたと思います。すばらしい。
音楽も1つ1つが良くできていて素敵でした。お気に入りは現代のフィールドの曲と中世のフィールドの曲。
音楽に関して、フロッピー付きのエレクトーン楽譜が当時は売っていたようなのですが、さすがに現在では手に入らなさそうです。非常に残念…。
これが14年前のゲームなのかぁ。10年を超えても通用する世界観とシステム。すごいですねぃ。
根本がシンプルなことと、いい意味で『ベタ』なのがいいのかなぁ。
…くぅ。これを越える世界観を創ってやるっ!
明日は友人宅で開発合宿予定なのでお家にはいません。
連絡のある方は携帯にどうぞ。