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Diary

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HPがInfoseekにあったころの日記は、現在データベース化待機中となっています。
  DB化完了:2006年度分 ・ 2002年度分 ・ 2003年度分1~5月
インデックスより、年・月を指定すると、その月のタイトルが表示されます。
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インデックス
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2006年 9月の日記タイトル
No. 689 [30日] ・9月終了 【日】(0)
No. 688 [25日] ・VirtualVista 【日・機】(0)
No. 687 [20日] ・NextChronicle 【心】(0)
No. 686 [20日] ・超軌九課最終まとめ 【標】(0)
No. 685 [18日] ・私への企画書 【考】(0)
No. 684 [16日] ・ネズミの飼育 【機】(0)
No. 683 [14日] ・パソコンの秋・情報欲の秋 【機】(0)
No. 682 [11日] ・文化祭 【日】(2)
No. 681 [ 7日] ・ショッピング 【日】(2)
No. 680 [ 6日] ・サンバでちゃちゃちゃ 【機】(0)
No. 679 [ 6日] ・眼鏡バトン 【繋】(0)
No. 678 [ 3日] ・色バトン 【繋】(0)

2006年 8月の日記タイトル
No. 677 [31日] ・超軌九課中間まとめ と FishBlue構築 【日・機・標】(1)
No. 676 [30日] ・My本棚 【日】(0)
No. 675 [26日]ななめよみ 【日・考】(0)
No. 674 [25日] ・天高く星は乱れ 【日・心】(0)
No. 673 [21日] ・魂帰還 【日】(0)
No. 672 [19日] ・ファミリー旅行 【日】(0)
No. 671 [19日] ・しーよん → ヽ(・-・)ノ → iri / Mutchi / noriji / piro / マロ 【繋】(0)
No. 670 [18日] ・世界にパッチを適用すれば 【日・心】(0)
No. 669 [13日] ・久しぶりに弾幕 【趣】(0)
No. 668 [13日] ・みんバトン 【繋】(0)
No. 667 [12日] ・XGL開発記 『DirectSound8』 【趣】(0)
No. 666 [ 9日] ・歯磨き革命 【日】(0)
No. 665 [ 6日] ・ポイントスプライト 【趣】(0)
No. 664 [ 5日] ・第15回夏季超軌九課 【標】(0)
No. 663 [ 2日] ・無限の力 【機】(0)
No. 662 [ 2日] ・見たらすぐやるバトン 【繋】(0)

2006/08/26 (Sat) No.  675
ななめよみ 【日・考】

今日は、特に明確なテーマは無いです。


なるべく早いうちにRSS配信しとくと、mixiがすぐに拾ってくれる。
夜だと3~4時間は無視されるからなぁ…。やっぱその時間は重いのだろうか。


とあるニュース記事より、『mixiの画像ファイルは、一日で23ギガバイト増える』だそうです。さすが大手。
日記に3枚画像を貼れるようで、これを使ってる人が結構いるということですな。データをどうやって保管するかが鍵ですね。


冥王星が惑星じゃなくなったのは、『周回軌道上に別の星が無いこと』みたいな感じだそう。
確かに、一理あるにはあるなぁ。
でも、『2つだけ』が回ってるというのだったら、どうなるんだろう。上の定義的には駄目になりますがね。


なんだか知らないけど、またいくつか仕事が舞い降りた。
でも、やっぱりそこら辺のアルバイトより(まぁやったことないけど)こっちのほうが全てにおいていいな。
それなりに家で自由に進めてよいというのが一番のメリットですね。インドア派なので(・-・)


夏休みも後半戦終了間際。サッカーなら35分あたりでしょうか。でも大学生には延長戦がある。
何気にまた50%しか終わってないんだよねヽ(・-・)ノ
あんまり実感が無いんだけど。


ゼノサーガ1+2。
もうすぐ終わりそう。これ後半のゲームバランスがおかしいと思う(プレイヤー側が高すぎ)。ちょっとパワーゲーム過ぎるなぁ。
ところどころムービーがあるんだけど、DSの動画能力が良いことが分かりますね。ちょっと短いのが残念。容量の都合かな?
RPGゲームじゃなくて、普通にムービーオンリーなゲームでもいい気がしてきた。
メトロイドはまだ買ってないや(・-・)


けど、やっぱりテーマがあった。ファンタジーオブジェクト指向化。

物理戦闘クラスというスーパークラスを作る。
このクラスは、攻撃というメソッドを持つ。
攻撃は、命中判定・ダメージ判定というメソッドを呼び出す。

このクラスを継承して、近接戦闘職というクラスを作成する。
近接戦闘職クラスは、使用武器・使用防具・命中・回避・攻撃ダメージ・防御ダメージというメンバを持つ。

さらにこの近接戦闘職クラスを継承して、ソードマンクラスを作成する。
使用武器は剣状のもの。短剣だと命中にペナルティ。防具は各種OK。
また、さまざまな剣技のメソッドを持つ。

このように、近接戦闘職クラスを作っておけば、後はサムライだろうが海賊だろうがジェダイの騎士だろうがなんでも作れる。
また、物理戦闘クラスを継承して、遠距離戦闘職クラスも作成できる。こいつらは回避を持たないかわりに、命中が特殊なんだろうなぁ。(相手の回避力の影響をあんまり受けないはず)このクラスを継承すれば、ガンマンもアーチャーもマスケットも作れるはず。

…というのを考えてみた。ファンタジーのルールを作りたいんですよ。
プログラミングベースじゃなくて、紙媒体で。


GURPS(がーぷす)という汎用RPG作成システムを用いると、どんな世界設定でもゲームが作成できるらしい。
が、外国で作られたやつだし(日本語版は、グループSNE様方々が作ってくれてるみたいだが)、勉強のために読みたいのだけど、あんまり読む気がしないなぁ。
そういうことをやるための夏休みなのかもしれないが。


★この日記のURLはhttp://haukun.sakura.ne.jp/?diarymode=200608260675

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