トップページへ戻る
Diary

RSS配信してます
 

HPがInfoseekにあったころの日記は、現在データベース化待機中となっています。
  DB化完了:2006年度分 ・ 2002年度分 ・ 2003年度分1~5月
インデックスより、年・月を指定すると、その月のタイトルが表示されます。
見たい日記のタイトルをクリックすることで、日記を閲覧することができます。
タイトルにつく【】の意味

インデックス
2002年2003年2004年2005年2006年2007年
2008年2009年2010年2011年2012年2013年
2014年
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

2007年 1月の日記タイトル
No. 724 [27日] ・虫の意味について/恐怖とは 【日・心・考・趣】(0)
No. 723 [24日] ・即席JunkProgramming -URLに自動アクセスする- 【機】(0)
No. 722 [23日] ・素粒子法への旅 【日】(0)
No. 721 [21日] ・宇宙人について考えてみる,その他2編 【心】(0)
No. 720 [20日] ・ひびつれづれゲーム記 【日・機】(0)
No. 719 [13日] ・Vistaターゲッティング/RoomHack 【日・機】(0)
No. 718 [12日] ・75%Complete 【日】(0)
No. 717 [ 5日] ・デスクトップサイドバーのすゝめ 【機】(0)
No. 716 [ 4日] ・1年の重み・歩み・深み 【日・機】(0)
No. 715 [ 3日] ・宅内映画館(0)
No. 714 [ 3日] ・セーブポイントに戻れるならば 【心】(0)
No. 713 [ 3日] ・新年 【日】(0)

2006年 12月の日記タイトル
No. 712 [31日] ・ふぁいなる2006 【日・標】(0)
No. 711 [30日] ・晦日ですね 【日】(0)
No. 710 [29日] ・プロセス指向 【日】(0)
No. 709 [26日] ・Outer Xmas 【日】(0)
No. 708 [21日] ・Coded Law 【日】(0)
No. 707 [17日] ・虚無界を埋める 【日・心】(0)
No. 706 [ 9日] ・即効LifeHack -メモ帳2.0を造る- 【日】(0)
No. 705 [ 5日] ・(極微少)^n*無限大時間 【日・心・考】(0)
No. 704 [ 3日]XGL開発記 『テクスチャステージ』(0)

2006/12/03 (Sun) No.  704
XGL開発記 『テクスチャステージ』 【趣】

VB6+Dx8。前回までで大体をVer2からVer3に変更できたので、今回からは新機能もしくは関数化になります。

今回はテクスチャ合成とアルファ合成、ビルボードもどきあたりを実装。これは前回にもあったけど、きちんと関数になってなかったので再利用性に欠けていたもの。今回はきちんと作ったので、もう自由自在に操れますね。
これを利用すると、テクスチャを複数使って描画したり、アルファを使うときの合成方法を決めたりできる。
ビルボードっていうのはいつも主人公側を向いてる1枚板のこと。FPSゲームとかで地面に生えてる草はだいたいこれ。草の周りをぐるぐる回ってみると、一枚の画像というのが良くわかる。


だんだん楽しくなってきたぞっ!

やっぱりテクスチャはすごい。テクスチャでクオリティがずいぶん変わってしまう。


毎年2月頃に大学(の学生)主催で外部に展示会を開いているで、そこに何か持っていこうかと構想中。
去年行ったこれですね。(リンク先:2006/2/4の日記)
こういう空間だとゲームって微妙だと思うのね。だからグラフィック系で攻めようかなぁ。

発表物のクオリティは問わないっていうのがいいなぁ。(固くならずに気軽に応募してねという意味だと思うけど)もちろん、ちゃんと創っていきますけどね。
私のスタイルは、何かを研究してこれこれこの理論でこうなりました、というものじゃないので、ちょっと気が引けちゃうのですよ。


★この日記のURLはhttp://haukun.sakura.ne.jp/?diarymode=200612030704

この日記へのコメント
コメント無し

名前(10文字)削除pass(8文字)
コメント(512文字)
送信オプション
コメントを送信する※誤爆防止用
コメントを削除する※名前に番号を,削除Passに投稿時のPassを入れてください。
《全体処理時間》0.281sec.
インデックスに飛ぶ
日記の先頭に飛ぶ
トップページへ戻る

HKP-DiarySystem Ver.1.07