HPがInfoseekにあったころの日記は、現在データベース化待機中となっています。
DB化完了:2006年度分 ・ 2002年度分 ・ 2003年度分1~5月
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冬休みも終わり、本日から最後の学生生活期間に突入します。
ほとんどテストとレポート提出で終わっちゃうので、大学に行くのも残り10回切ってるだろうなぁ。
定期買うとずいぶん高くついてしまうので、7年間定期で乗り降りしてた最寄の路線もこれからはSuica分で入ることになります。
ちょっとしみじみ。
卒業制作もあと2週間ぐらいで終わるので、ラストスパート時期ですねぇ。
自信を持って発表できるようなものにしたいなぁ。
あとは時間との勝負(・-・)
最近とある影響で、ボードゲームへの魅力が甦りました。
昔は(コンピュータが来る前)は既存の物品(トランプとかサイコロとか)を使って遊んでいて、その後スーパーファミコンが現れたあたりから、データの記述と記録(ゲームにはたくさんのデータが存在するのを知ったから)で紙上でゲームを作成していましたが、ちょうどその中間あたり。
カードゲームやボードゲームを作って遊んでいたなーということを思い出しました。
つまり、既存の物品では満足できないから(あとお金も無いので買えないから)、厚紙とボールペンで作ろう、というそういう時代。
コンピュータが来てからは、そんな物品とはお別れしたので、だいぶ忘れていました。
コンピュータ上ではどんなことでも高速に再現できるけど、1つだけ。ネットワークについてはリアルに劣っているわけです。
また、ボードゲームでは『実際に触れる』という点も大事な要素だと考えています。人生ゲームとかでお金がたくさんあると、コンピュータ上で数値として大金を持つよりも何倍もうれしい。
あの頃より、100倍もの資産があって、しかもはさみと厚紙に代わる高性能技術(コンピュータ)があるのだから、また、ボードゲームやらカードゲームを創ってみるのは楽しそう、と考えています
東急ハンズとかいって色々膨らませてみようっと。
いつまでも、過去とのノードを切らないで生きていきたいなぁ。
と、同時に、記述と記録時代にやってたセルフコンピュータ(CPUプレイヤーも自分で操作するような感じ)でのゲームを、Webでなんとか展開できたらいいなーとも考えています。
つまり私視点では、当時のコンピュータがついに実際の人間になってくれるわけですね。それだけでわくわくする。
Webはまだリアルタイムの技術は持っていないので、まずは時間の概念をはずして、ただ複数人が参加できる場を創りたいな~。
最近はゲームを誰かにやってもらうということが少なくなってきているので、何かアクションは起こしたいところ。
94 | まっつん | 2008-01-09 20:36:56 |
最高のゲーム作ろうぜ! 歴史に残るような | ||
95 | はぅ君@管理人 | 2008-01-10 01:06:43 |
>まっつんさん どーもこんばんは。 最高のゲームにしたいですね! ゲームに魂を乗せて未来まで旅をさせたいですヽ(・-・)ノ |
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