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HPがInfoseekにあったころの日記は、現在データベース化待機中となっています。
  DB化完了:2006年度分 ・ 2002年度分 ・ 2003年度分1~5月
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2007年 11月の日記タイトル
No. 784 [29日] ・BOINCはじめました 【機】(0)
No. 783 [17日] ・寒くなりました 【日・機】(0)
No. 782 [12日] ・文房具万歳 【日】(0)
No. 781 [11日] ・さて11月に 【日】(0)

2007年 10月の日記タイトル
No. 780 [28日] ・秋休み 【日】(0)
No. 779 [21日]UT3Demoきたー 【日・機】(0)
No. 778 [12日] ・PortalとHL2Epi.2きたー 【日・機】(0)
No. 776 [ 8日] ・ローレンツ・アトラクタ 【日・趣】(0)
No. 775 [ 7日] ・苺一会スタート! 【日】(0)
No. 774 [ 5日] ・カオス(数学的な意味で) 【日・趣】(0)
No. 773 [ 3日] ・大学がぼちぼち加速 【日・機】(0)

2007/10/21 (Sun) No.  779
UT3Demoきたー 【日・機】

一週間ほど書くの遅れてしまったけど、UT3Demo(リンク先:4Gamer.net)がついに登場したようです。やっときたかー。
UTはUnrealTournamentっていうFPSゲームなのですが、未来の対戦スポーツ(我々でいうと格闘技みたいな感じ)という位置づけのゲームであります。
また、このゲームはUnrealエンジンというかなりいいゲームエンジンを搭載しているのでそれも見所です。

ということで、さっそくDLしてプレイ!


Demoの割にはしっかり動くのはやっぱりいいところかなぁ。

全体的にエフェクト系のクオリティがアップした感じ。テクスチャと画面エフェクトと。特にテクスチャ系はやばいなぁ。
基本のゲーム性はあんまり変わって無いのは、んー保留事項。アドレナリンがなくなってアイテムになった感じ?
前回で言うオンスロートみたいな、新モードは今回はどうなるのかな。ビークルCTFにだけなのかなぁ…?
とにかく発売が楽しみです。

そういえば、UT3では、AEGIAのPhysXに対応している模様。それは何かというと、ちょっと前話題になった物理演算プロセッサー(PPU)のミドルウェアみたいなもの。
こいつを買ってパソコンにくっつけると、ゲームシステムはCPU(中央演算装置)、グラフィックはGPU(グラフィックボード)、物理演算エフェクトはPPUという素敵な環境が構築できるもの。
PPUない場合はもちろんCPUが肩代わりしてくれるから問題は無いのだけど。

ただ、昔はオンボードグラフィックスでも問題なかったけど、今はオンボードとGPU本体だとものすごい差が出ている現状。
物理演算系も、今はいいけど、そのうち必須になっちゃうのかなぁ。最近PPUの話題は聞かないけど、復活しそうでちょっと怖い。

そのうちアルゴリズムプロセッサーユニット(仮称)みたいなのが出てきて、BOTの動きとかに特化したの出てこないかな(・-・)
なんでもプロセッサーになっちゃうな…。


HλlfLife2 Epi2をちょっとずつ進行中。Valveの趣味はずいぶん悪くなった気がする(・-・;)


★この日記のURLはhttp://haukun.sakura.ne.jp/?diarymode=200710210779

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