HPがInfoseekにあったころの日記は、現在データベース化待機中となっています。
DB化完了:2006年度分 ・ 2002年度分 ・ 2003年度分1~5月
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一週間ほど書くの遅れてしまったけど、UT3Demo(リンク先:4Gamer.net)がついに登場したようです。やっときたかー。
UTはUnrealTournamentっていうFPSゲームなのですが、未来の対戦スポーツ(我々でいうと格闘技みたいな感じ)という位置づけのゲームであります。
また、このゲームはUnrealエンジンというかなりいいゲームエンジンを搭載しているのでそれも見所です。
ということで、さっそくDLしてプレイ!
Demoの割にはしっかり動くのはやっぱりいいところかなぁ。
全体的にエフェクト系のクオリティがアップした感じ。テクスチャと画面エフェクトと。特にテクスチャ系はやばいなぁ。
基本のゲーム性はあんまり変わって無いのは、んー保留事項。アドレナリンがなくなってアイテムになった感じ?
前回で言うオンスロートみたいな、新モードは今回はどうなるのかな。ビークルCTFにだけなのかなぁ…?
とにかく発売が楽しみです。
そういえば、UT3では、AEGIAのPhysXに対応している模様。それは何かというと、ちょっと前話題になった物理演算プロセッサー(PPU)のミドルウェアみたいなもの。
こいつを買ってパソコンにくっつけると、ゲームシステムはCPU(中央演算装置)、グラフィックはGPU(グラフィックボード)、物理演算エフェクトはPPUという素敵な環境が構築できるもの。
PPUない場合はもちろんCPUが肩代わりしてくれるから問題は無いのだけど。
ただ、昔はオンボードグラフィックスでも問題なかったけど、今はオンボードとGPU本体だとものすごい差が出ている現状。
物理演算系も、今はいいけど、そのうち必須になっちゃうのかなぁ。最近PPUの話題は聞かないけど、復活しそうでちょっと怖い。
そのうちアルゴリズムプロセッサーユニット(仮称)みたいなのが出てきて、BOTの動きとかに特化したの出てこないかな(・-・)
なんでもプロセッサーになっちゃうな…。
HλlfLife2 Epi2をちょっとずつ進行中。Valveの趣味はずいぶん悪くなった気がする(・-・;)