トップページへ戻る
Diary

RSS配信してます
 

HPがInfoseekにあったころの日記は、現在データベース化待機中となっています。
  DB化完了:2006年度分 ・ 2002年度分 ・ 2003年度分1~5月
インデックスより、年・月を指定すると、その月のタイトルが表示されます。
見たい日記のタイトルをクリックすることで、日記を閲覧することができます。
タイトルにつく【】の意味

インデックス
2002年2003年2004年2005年2006年2007年
2008年2009年2010年2011年2012年2013年
2014年
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

2008年 1月の日記タイトル
No. 805 [31日] ・負のフラグメント 【日】(0)
No. 804 [25日] ・卒業制作発表会終了 【日】(4)
No. 803 [22日] ・情報連鎖 【日・考】(2)
No. 802 [20日] ・生きる意味を求めて 【心・考】(0)
No. 801 [18日]喜怒哀楽マトリックス 【日・考】(3)
No. 800 [17日] ・第0印象 【日・心】(2)
No. 799 [12日] ・日記システム 【日・機】(0)
No. 798 [10日] ・VB6サポート期間 【日・趣】(0)
No. 797 [ 8日] ・最終章 【日・考】(2)
No. 796 [ 1日] ・新年 【日】(0)

2007年 12月の日記タイトル
No. 795 [31日] ・ふぁいなる2007 【日・標】(0)
No. 794 [29日] ・通常業務終了 【日】(0)
No. 793 [22日] ・イベントツリー 【日】(0)
No. 792 [21日] ・素粒子が難しい 【日・心・考】(2)
No. 791 [17日] ・分からないのが分からない 【日・機・心】(0)
No. 790 [15日] ・そろそろ大詰め 【日・機】(0)
No. 789 [11日] ・師走徒走 【日】(0)
No. 788 [10日] ・背景付ジェットコースター 【考】(0)
No. 787 [ 9日] ・オブジェクト指向的カード 記述【考】(0)
No. 786 [ 8日] ・音素インテグレーター 【考】(0)
No. 785 [ 2日] ・風邪をひいてしまいました 【日】(2)

2008/01/18 (Fri) No.  0801
喜怒哀楽マトリックス 【日・考】

ふと、喜怒哀楽マトリックスというものを考えてみました。

物事/実際 良い方向に進む 悪い方向に進む
考える
考えない

哀と怒がちょっと微妙な感じですが、どうなんだろう。
もうちょっといいマトリックスになるといいんだけど。
今後の何かの発想の足しになればいいな。


感情は人間本来に備わっているのか、それとも学んで得るものなのか、どうか。
生まれた瞬間に持っているのは、おそらく『泣く』という動作だけど、これは悲しいからではないはず。
そう考えると産声は何で起きるんだろう。詳しい人情報プリーズm(_ _)m

上記、喜怒哀楽は先天的なのか、後天的なのか、もしくはその両方を持っているのか。
同じ動作でも、人によって感じられた思考は違うということは、やっぱり両方なのかもしれない。
自分本来が持っている内容と、周りの(大人の)行動を見て、より良い行動(大人に即した行動)を得ていく、というような。
他の生物が持っていない要素については、先天的と考えにくいんだなぁ。


あと、音声を聞いた際、必ずそれが脳内で文字化されていると気付いた。少なくとも自分は。
で、発音としては日本語がベースになっているので、日本語が浮かぶわけです。たとえI have a pen.を聞いたとしても。
この過程で、英語が浮かぶようになれば、きっと英語マスターになれているんだと思います。

このとき、聞いた内容が文字化されるということは、聞いた内容が直接脳に影響を与えるということが言えますね。
ということは、人間の言葉遣いは、回りの環境(と、耳に入った内容)に大きく影響されているのかな。
赤ちゃんは周りの言葉を聴いて覚えるといいますが、それはきっと大人になっても続くんじゃないかなー、ということです。

で、言葉を発すると、またそれは自分の耳に入る、つまり再帰的に処理されることになるわけですから、自分が発する内容も大事になってきますね。
あと、この文字を打っていて思ったのは、話さなくても、タイプする内容自体も言語化されているみたい、ということ。
ということは、我々が日常的に接する全ての言語的要素は、自分が持つ言語要素に影響を与えている可能性があるわけですね。

ということを考えて、いろいろな文章に付き合っていかないといけないなぁ(・-・)


【考】属性なので、続きは未来に託します。大事なのはこの内容を忘れないでおくということ。


★この日記のURLはhttp://haukun.sakura.ne.jp/?diarymode=200801180801

この日記へのコメント
98まっつん2008-01-21 22:31:02
ふむ、聴覚は文字化されるけど視覚は文字化されないね。そして聴覚で文字化されたデータは視覚で判別してるわけでもない。文字を読むときは、文字を頭の中で音読していて聴覚で認識しているのかな。脳の仕組みって面白いね。
99まっつん2008-01-21 22:31:26
あと泣くってことは鳴くってことでもあるんだろうね、自分の存在や危険を他者に伝える役割。赤ちゃんは悲しいから泣くのではなく、自分の存在を母親に知らせたり、お腹が空いてるのを知らせたり、おしめが濡れている事を知らせるために泣くわけだ。
100はぅ君@管理人2008-01-23 02:34:23
>まっつんさん
おぉ、確かにー。文字を読むときはそれが音声になりますね。
視覚と聴覚の連合は、まだまだ面白そうですね。

名前(10文字)削除pass(8文字)
コメント(512文字)
送信オプション
コメントを送信する※誤爆防止用
コメントを削除する※名前に番号を,削除Passに投稿時のPassを入れてください。
《全体処理時間》0.116sec.
インデックスに飛ぶ
日記の先頭に飛ぶ
トップページへ戻る

HKP-DiarySystem Ver.1.07