お知らせ:このサイトは閉鎖します。移転先についてはhttp://projectroom.jphttp://haukun.projectroom.jpを参照ください。
新約聖書 マタイによる福音書朗読TwitterBot @BibleJP_Matt好きなテキストをiPhoneの壁紙に。iPhone用Webアプリ「ポステラ」聖書 創世記朗読TwitterBot @BibleJP_GenCodeOfCelestia -数学的壁紙配信サイト-

この記事は、旧システム用に書かれたものです。
本システムでは正常に表示されない可能性があります。ご了承ください。


Horo2開発記:仕様変更のことかー

Horo2の制作プロジェクトを立ち上げてから1ヶ月放置してるので、そろそろ活動をしないと…。

今回からはC++で作るので、慣れも含めてVB6側からちょっとずつDirectXの機能を移植していく方針で進めて行っています。
前回、スプライトはうまくいったので、それを元にテクスチャクラスをカキカキ中だったのですが、スプライト表示でちょっとつまづきました。


SpriteのDraw機能を移植しようと思ったのですが、なんか引数がおかしい。
VBでもVCでも、命令は変わらないはずなので、引数も変わらないはずなんだけど…。
VC側では引数リストに、ScalingとRotationが消滅してしまっています。

DirectX8とDirext9の違いかな、と思ったのですが、DirectX9のリファレンスや書籍で、すでに引数が7つのものと5つのものの両方が混在している模様。
MSにも両方のドキュメントがある有様。5つ版7つ版
バージョンかなとも思ったのですが、両方ともAugust 2008のものですし。ど、どうやったら7つ版を使えるようになるんだ…。型がD3DVector2とD3DXVector3なので、3D機能を何かで有効にしてしまってるとか…?

何回か調べても結論が出ないので、しかたなく『こ、これが噂の仕様変更なのかー!』と解釈することにして、引数5つ版で進めることにしました。
これからもこういうの多いとやだな…。


…さて、そうなるとtransformとか自前で書いて行列を管理しないといけなくなりそうです。そういうのやらなくていいのがスプライトの特典だったのに(ノ-;)!
テクスチャ座標を入れた3Dの小さな平面を作って、自前スプライトを作ったほうが後で加算合成とかできて便利かもしれないですね。むー、どうしよ。。。


このコンテンツへのコメント

コメント無し

コメントフォーム
名前
(Max15文字)
削除パスワード
(Max15文字)
コメント
(Max1500文字)
コメントを投稿する※投稿する場合はこちらをチェック。
コメントを削除する※名前欄にIDを、削除パスワードに投稿時のパスワードを入れることで削除できます。

2013年もよろしくお願いいたします!

合計 228096
12/12 21
12/11 99
12/10 80
12/09 93
12/08 78
12/07 93
12/06 98
1,721,071
478 時間
19
5.4574
[とても昔]
アプリ内は良さそうだけど、ホーム画面はのっぺりしちゃうなぁ…。
[とても昔]
次のOSXそう来たかw
[とても昔]
SurfaceProゲットなう。思ったよりタッチ画面が使いやすかった。キーボードの縦幅短いから、画面と近いからかな。 これで、Win8/iOS/Androidアプリどれでも作れる! http://t.co/7CXQCVVao5
[とても昔]
じわじわくるw >RT
[とても昔]
スタジオレンタルして、15年ぶりにピアノを弾くなう。あとステージアも初体験できて良かった。近場で便利。フロッピーじゃなく、USBでレジストいけるのね。楽譜もネットで購入→印刷できるので、買いに行く必要すらなくなった。すごい時代。 http://t.co/9gRBztS2UB
@Hau_kun

Twitterでマタイによる福音書を読んでみませんか @BibleJP_Mattで朗読中 Twitterで創世記を読んでみませんか @BibleJP_Genで朗読中 好きなテキストをiPhoneの壁紙に。iPhone用Webアプリ「ポステラ」

区切り線
はぅ君プロジェクトについて

管理人はぅ君の運営する個人ポータルサイトです。
技術・思想・ソフトウェア・その他もろもろをコンテンツとして公開していきます。
ご意見・ご感想・要望は、各コンテンツのコメントか、お問い合わせよりどうぞ。

Rss 1.0 RSS1.0のフィード