お知らせ:このサイトは閉鎖します。移転先についてはhttp://projectroom.jphttp://haukun.projectroom.jpを参照ください。
新約聖書 マタイによる福音書朗読TwitterBot @BibleJP_Matt好きなテキストをiPhoneの壁紙に。iPhone用Webアプリ「ポステラ」聖書 創世記朗読TwitterBot @BibleJP_GenCodeOfCelestia -数学的壁紙配信サイト-

この記事は、旧システム用に書かれたものです。
本システムでは正常に表示されない可能性があります。ご了承ください。


第1回ディセントの会

ディセントと呼ばれるボードゲームがあります。
ボードゲームといっても、コマが80個はいってたり、カードが数百枚入っていたり、ルールブックがA4変形ぐらいで何十ページもあったりするもので、本格ボードゲームとでも呼べる感じのものです。
そんなわけで、お値段も普通のボードゲームの3倍ぐらいし、プレイ時間も3時間~というなかなか素敵なゲームであります。

それほどまでのゲームがなぜ、ゲームとして成り立つのか、という考察や、ファンタジーな世界観が好きだったのと、友人もディセントに興味があったというのが重なり、このボードゲームを購入することとなりました。
そして先日、友人と共に、第1回『ディセントの会』を開催し、その世界観を堪能してきました(・-・)!


このボードゲームは、テーブルトークRPG+ボードゲームという感じです。プレイヤーは冒険者となり、ダンジョンにもぐり、クエストをこなします。
また、プレイヤー以外にゲームマスターが存在し、これがクエストとモンスターを管理します。つまりプレイヤーVSゲームマスターの構図が生まれるのです。
ただし、テーブルトークと違うのは、ボードゲームである点(テーブルトークほど想像力による自由度があるわけではない)と、ゲームマスターの勝利もあるという点です。
前者、テーブルトークの醍醐味、『何でもできる』ですが、本ゲームは一応ボードゲームなので、自由気ままには行動できません。(松明と油で火の壁を作り、緊急で動物を避けるとか、そんなのはできない)
ただし、選択肢は多いので、それなりに好き勝手には行動できるのは良い点です。協力とか、仲間に前方任せて、自分は魔法陣から街に帰って装備を整えて来るとか。
後者、テーブルトークにおいては、『ゲームマスターですら、プレイヤーの勝利を目指す』という暗黙のルールがあったりしますが(全員で楽しむのが目的なので)、このゲームの場合はそれはありません。
ゲームマスターは、一定以上プレイヤー側に損害(ようはKill)を与えれば勝利できます。
一般に、テーブルトークでは、袋叩きはやりにくいのですが(不公平だから)、本ゲームでは、死んだ英雄もすぐ復活するので、『袋叩きにさせる状況を作ったのが悪い』という名目の元、それができるところが楽しいところです。


初回なので適当クエストで、とりあえず遊んでみたところ。フィールドも1/3。でも2時間かかりました。でも、遊んでいる身としては一瞬でしたが(・-・)
結構強めかなと思っていたボスもあっさり倒されてしまいました。
もっとシビアでもぜんぜんいけたなぁ。 肖像権問題はクリアしたのですが、いろいろと何があるか分からないので、写真はゲーム場だけにしました(>-<)


その友人はペインターでもあり、ディセントの全コマを塗ってくれました。80コマ(・-・)!80コマ(・-・)!
コマの色は、もともとは灰色の単色だったので、おかげで臨場感が250%増しになりました。すごい。

第2回も開催したいなー。
はぅ君プロジェクトでは参加者を募集しています。


よくよく目を凝らせば、何物も手に入る時代になってしまった。
コマだって、オブジェクトだって、すばらしいできのものが、すぐに、安価で手に入る。

だから、それらを使って何をやるか、だね。

インフラは揃った。それらの価値を高めるのは、更なるモノではない。
その上のレイヤーにある、ルールと情報がそれを担う。
そして、その上、3つ目のレイヤーに、『ヒト』がいるのだよ。ね。


このコンテンツへのコメント
ID:175 ぺじ 2009-02-24 14:54:33
 はぅ君はディジタル社会のトップランナーだと、私は思っているので(勝手に笑)ボードゲームにはまっているというのが、とても面白いです。人間の想像力の前には、PS3もボードゲームの大した差はないのかもしれないと思いました。映画が書物に100%取って替えられないように。

 ま、男の子はミニチュアとかすきだしね!
ID:177 はぅ君@管理人 2009-02-24 19:42:52
>ぺじさん
今日もデジタルの世界を駆け巡ってるはぅ君です。どーもこんばんは(・-・)ノ
私は昔は、ボードゲームとか、モノが一切存在しないペーパーゲームからこっちに入ってきたので、実はボードゲームはコンピュータより原点だったりします。ボードゲームでできないことをコンピュータでやってやろうみたいな流れで、ここにいる感じです。
しかし、確かに想像力の前では、全ては究極的には意味の無いものになるかもしれませんね。なかなか面白い視点をありがとうございます。
コメントフォーム
名前
(Max15文字)
削除パスワード
(Max15文字)
コメント
(Max1500文字)
コメントを投稿する※投稿する場合はこちらをチェック。
コメントを削除する※名前欄にIDを、削除パスワードに投稿時のパスワードを入れることで削除できます。

2013年もよろしくお願いいたします!

合計 228096
12/12 21
12/11 99
12/10 80
12/09 93
12/08 78
12/07 93
12/06 98
1,721,087
478 時間
19
5.4575
[とても昔]
アプリ内は良さそうだけど、ホーム画面はのっぺりしちゃうなぁ…。
[とても昔]
次のOSXそう来たかw
[とても昔]
SurfaceProゲットなう。思ったよりタッチ画面が使いやすかった。キーボードの縦幅短いから、画面と近いからかな。 これで、Win8/iOS/Androidアプリどれでも作れる! http://t.co/7CXQCVVao5
[とても昔]
じわじわくるw >RT
[とても昔]
スタジオレンタルして、15年ぶりにピアノを弾くなう。あとステージアも初体験できて良かった。近場で便利。フロッピーじゃなく、USBでレジストいけるのね。楽譜もネットで購入→印刷できるので、買いに行く必要すらなくなった。すごい時代。 http://t.co/9gRBztS2UB
@Hau_kun

Twitterでマタイによる福音書を読んでみませんか @BibleJP_Mattで朗読中 Twitterで創世記を読んでみませんか @BibleJP_Genで朗読中 好きなテキストをiPhoneの壁紙に。iPhone用Webアプリ「ポステラ」

区切り線
はぅ君プロジェクトについて

管理人はぅ君の運営する個人ポータルサイトです。
技術・思想・ソフトウェア・その他もろもろをコンテンツとして公開していきます。
ご意見・ご感想・要望は、各コンテンツのコメントか、お問い合わせよりどうぞ。

Rss 1.0 RSS1.0のフィード