お知らせ:このサイトは閉鎖します。移転先についてはhttp://projectroom.jphttp://haukun.projectroom.jpを参照ください。
新約聖書 マタイによる福音書朗読TwitterBot @BibleJP_Matt好きなテキストをiPhoneの壁紙に。iPhone用Webアプリ「ポステラ」聖書 創世記朗読TwitterBot @BibleJP_GenCodeOfCelestia -数学的壁紙配信サイト-

この記事は、旧システム用に書かれたものです。
本システムでは正常に表示されない可能性があります。ご了承ください。


遊戯休憩 追記

ダブルスクリーンの2本目に関して一個書き忘れた。

 

初代⇒色付き はあんまり性能の差は無いけど(ハード変わって無いし)
⇒革新では容量UP+性能UPでずいぶん変わったっぽいなぁっていうのはどっかに書いてると思う。
で、次 ⇒ダブルスクリーンでは、容量UP+性能UPをより強化したなぁ。

例えば主人公が歩くとするよ。
昔はどうやって歩かせるか、必死に考えて、3モーション(もしくは4)にしたんだと思う。
つまり、標準⇒右足前Ver⇒標準⇒左足前Ver⇒標準…。
画像は滑らかに(ドット単位で)動かせるから、これでも何とか歩いてる感が出せる。
容量+性能UPの影響で、モーションはちょっと増えたかなぁ。でもまだ完璧じゃなかったと思う。

ここまで来て、やばくなった気がする。まぁまず、ROMがフラッシュメモリっぽいからなぁ。
(思ったんだけど、ダブルスクローンって、ROM内のフラッシュメモリに記録してるのかな。明らかにボタン電池入る隙間無いんだけど)
(多分)全フレームにモーションが入ってると思う。ドット絵なんだけど、よく頑張ったなぁ。
容量が多分桁違いになってるはず。だから画像や音声をふんだんに入れれるようになったんですね。

あと、背景に3Dが使われてるのを発見。例えば向こうに三角錐があったとする。
今までのゲームの背景だと、主人公がどんなに動こうとも三角錐はずっと同じ面を向けてるけど
今回のは、ちゃんと回る。主人公が右と左では、向いてる面が違うわけだ。

ドット絵の中に3Dをうまく組み込むと、やばい演出が得られるわけですね。

そういえば、シューティングのとーほーシリーズもドット+3Dだったなぁ。

もはやドット絵を容量の関係で削減するようなことは無くなったのかな。
想像力(こういう場合は脳内保管とか言うらしい)が失われるのは、悲しい事ですが。
今の子供たちにあのグラフィックはどう写るのだろうか? むかしはあれでも、きちんと動いていたんだよっ。


このコンテンツへのコメント

コメント無し

コメントフォーム
名前
(Max15文字)
削除パスワード
(Max15文字)
コメント
(Max1500文字)
コメントを投稿する※投稿する場合はこちらをチェック。
コメントを削除する※名前欄にIDを、削除パスワードに投稿時のパスワードを入れることで削除できます。

2013年もよろしくお願いいたします!

合計 228095
12/12 20
12/11 99
12/10 80
12/09 93
12/08 78
12/07 93
12/06 98
1,722,060
478 時間
19
5.4606
[とても昔]
アプリ内は良さそうだけど、ホーム画面はのっぺりしちゃうなぁ…。
[とても昔]
次のOSXそう来たかw
[とても昔]
SurfaceProゲットなう。思ったよりタッチ画面が使いやすかった。キーボードの縦幅短いから、画面と近いからかな。 これで、Win8/iOS/Androidアプリどれでも作れる! http://t.co/7CXQCVVao5
[とても昔]
じわじわくるw >RT
[とても昔]
スタジオレンタルして、15年ぶりにピアノを弾くなう。あとステージアも初体験できて良かった。近場で便利。フロッピーじゃなく、USBでレジストいけるのね。楽譜もネットで購入→印刷できるので、買いに行く必要すらなくなった。すごい時代。 http://t.co/9gRBztS2UB
@Hau_kun

Twitterでマタイによる福音書を読んでみませんか @BibleJP_Mattで朗読中 Twitterで創世記を読んでみませんか @BibleJP_Genで朗読中 好きなテキストをiPhoneの壁紙に。iPhone用Webアプリ「ポステラ」

区切り線
はぅ君プロジェクトについて

管理人はぅ君の運営する個人ポータルサイトです。
技術・思想・ソフトウェア・その他もろもろをコンテンツとして公開していきます。
ご意見・ご感想・要望は、各コンテンツのコメントか、お問い合わせよりどうぞ。

Rss 1.0 RSS1.0のフィード