トップページへ戻る
Diary

RSS配信してます
 

HPがInfoseekにあったころの日記は、現在データベース化待機中となっています。
  DB化完了:2006年度分 ・ 2002年度分 ・ 2003年度分1~5月
インデックスより、年・月を指定すると、その月のタイトルが表示されます。
見たい日記のタイトルをクリックすることで、日記を閲覧することができます。
タイトルにつく【】の意味

インデックス
2002年2003年2004年2005年2006年2007年
2008年2009年2010年2011年2012年2013年
2014年
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

2006年 10月の日記タイトル
No. 697 [30日] ・即効LifeHack~カバンに傘を固定する~ 【日】(2)
No. 696 [21日]SPIいぐざみん/らぞーな探検隊 【日】(2)
No. 695 [15日] ・Minehack 【日・機】(0)
No. 694 [10日] ・セルフバインド:リストレイント 【日・心】(0)
No. 693 [ 8日] ・動けフラクタル 【趣】(0)
No. 692 [ 7日] ・VB6の未来に賭けて 【趣】(0)
No. 691 [ 7日] ・長バトン 【繋】(0)
No. 690 [ 4日] ・10月開始 【日・心・考】(0)

2006年 9月の日記タイトル
No. 689 [30日] ・9月終了 【日】(0)
No. 688 [25日] ・VirtualVista 【日・機】(0)
No. 687 [20日] ・NextChronicle 【心】(0)
No. 686 [20日] ・超軌九課最終まとめ 【標】(0)
No. 685 [18日] ・私への企画書 【考】(0)
No. 684 [16日] ・ネズミの飼育 【機】(0)
No. 683 [14日] ・パソコンの秋・情報欲の秋 【機】(0)
No. 682 [11日] ・文化祭 【日】(2)
No. 681 [ 7日] ・ショッピング 【日】(2)
No. 680 [ 6日] ・サンバでちゃちゃちゃ 【機】(0)
No. 679 [ 6日] ・眼鏡バトン 【繋】(0)
No. 678 [ 3日] ・色バトン 【繋】(0)

2006/10/21 (Sat) No.  696
SPIいぐざみん/らぞーな探検隊 【日・考】

世の中にはSPI試験というものがあるのですが、この模試を大学でやってくれるそうなので、面白そうだったので参加してみました。
試験勉強は嫌いですし。ただ雰囲気は掴んでおきたかったのです。

さて、前半。言語。
言語の対比、は良かったんだけど、漢字とか2字熟語の意味が難しい。これは(大体は)論理的に解けないので、知ってるか勝負なのかな?一般常識といわれたらそれまでなのですが、それはそれで悲 しい…。
長文がなかなか多いです。私、試験問題の長文を『読む』の好きなんですよね。興味深い短編集みたいな感じで面白い。
結論:パラグラフリーディングでも訓練しておこうと思った。

後半。非言語。非言語とか書いてあるから、暗号とか間違え探しとか出るのかなーと期待していたら、普通に数学でちょっと残念。
ただ、どれもワンクッションはさまないと解けないものばかりですね。逆に言えば、公式知らなくても、インプットを元に考えれば解けるというわけですね。
頭の体操には良さそう。でもあんまり時間がないのよね。
結論:脳を鍛えるしかない。

どれだけ出来たか、はあんまり重要ではなく、偏差値でいろいろ調べられる模様。つまり他の人より出来てればGoodなわけですね。
あとは正答率をちょっと上げれば大丈夫かなぁ。

理系は非言語、文系は言語が得意みたいですから、まずはそれを落とさないようにするのがセオリーと聞いたのですけど、残念ながら、我がこんぴうた学部は【分理融合を謳ってる情報系】なのです。つまり両方がんばれという解釈なのでしょうか。
脳を鍛えておけと、やっぱりそういう結論になるのかなぁ。勉強する気は起きないです。慣れておくっていうのもひとつの手かもしれないのだけれど。
どうも昔から【試験=ゲーム】としか考えられないみたいです。できてもできなくても良くて、楽しんで解けるかどうかが重要なのですよ。私にとってはね。


SPI模試の帰りに、久しぶりにらぞーなに行ってみました。近所に出来た大型ショッピングモールです。
駅直結で、センターホールみたいな空間に出るのですが、ここでふと足元を見ると、『L』とか書いてある。おや?と思い、周りを見ると、あちらこちらにアルファベットが。黒い線が縦にながーく引いてあって、ところどころ横線が。その横線にアルファベットが書いてあるのです。
ちょっとコナン君がひらめいた時の『トゥトゥトゥン♪』というSEが鳴った感じです。
そう、これはあみだ。縦線の端っこに行くと、1から6までの番号が振られていました。というわけで、人ごみの中、あみだスタート!
どうやらこれは、あみだで拾っていった英文が単語の羅列になっている模様。runとかstationとか。
満足げに、センターホールを歩いていると、さっきの黒線に直角に交わるようにもう一本、白いあみだがある模様。こちらはひらがなでしたね。"ふね"とか"うし"とか。
しかし、これ作った人は相当頭使っただろうなぁ。あみだだもんね。

さて、さらにセンターホールには罠がありました。小さな池があるのですが、よく見てみると、1とか32とか、60までの番号がところどころに振られている!
これはもしや、番号どおりに線を引くと何か絵になるっていうやつ?と思い、番号をメモメモ。しかし、罫線ノートなのでちょっと厳しい。今度方眼紙を持っていこうっと。
もう片方の池には6本の直線が適当に引いてあって、その端っこに、それぞれAriesとかTaurusとか書いてある。これは黄道12星座ですね。しかし意味がまったく分か りません。何を表しているのでしょうね…?

らぞーなにはいろいろと隠された冒険がありました。


1時間ほどでしたが、楽しかったですねぃ。ということは、これを3Dゲームに活かせば結構いいかも?そういう思考になりました。FPSならぬFPA(Adventure)になるのかな。
某脱出ゲームとかに近くなるかもしれないけど。とある空間に配置されたメッセージを汲み取りながら進んでいくもの。
ひとつのテーマとして持っておこうかな。卒業研究にも使えそうですし。素敵な事に、ゲーム作っても問題ないんですよね。卒業論文じゃなくて卒業研究ですから。


★この日記のURLはhttp://haukun.sakura.ne.jp/?diarymode=200610210696

この日記へのコメント
71tekitou2006-10-24 20:02:46
SPIというと、就職のアレですな。
去年あたりはSPIの本とか買って読んだりはしてたけど、
ぶっちゃけ、ほとんど必要ナシ。
それよりもむしろ、面接でのアタックが一番だと思います。

面接に行くための足切に使われるという話もあるけど、
僕は普通に面接受けられたんで、ちゃんと使われていたのか不明。
面接の時も、特に点数に関してのことは言われなかったし。
72はぅ君@管理人2006-10-24 21:27:28
どーもこんばんはです。

そうです。あれです。
やっぱり面接が一番なんですかっ!頭に刻み込んでおきます。
…ということは、武器を作っておかないとなぁ。
毎日こつこつ頑張るのが一番ですかねぃ(・-・)

名前(10文字)削除pass(8文字)
コメント(512文字)
送信オプション
コメントを送信する※誤爆防止用
コメントを削除する※名前に番号を,削除Passに投稿時のPassを入れてください。
《全体処理時間》0.11sec.
インデックスに飛ぶ
日記の先頭に飛ぶ
トップページへ戻る

はぅ君プロジェクト:日記
HKP-DiarySystem-UpdateLog

2008.01.27

Ver.1.07

コメント文字数制限を緩和(350文字→512文字)

2006.09.12

Ver.1.06

コメント文字数制限を緩和(256文字→350文字)

2006.07.06

Ver.1.05

ポータルモードに対応。同一日の日記へのリンクも表示。

2006.03.28

Ver.1.04

コメントを改行できるように拡張。

2006.03.21

Ver.1.03

コメント送信エラー時、入力文字が残らないバグを修正。

2006.03.06

Ver.1.02

コメントの一部文字列に、\記号が挿入されるバグを修正。

 

 

投稿コメント文字制限数を変更。(64文字→128文字)

2006.02.28

Ver.1.01

コメントシステムに削除機能を実装。

2006.02.23

Ver.1.00

HKP-DiarySystem稼働。

 

 

コメントシステム稼働。